サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

収納王子コジマジック!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★

こんにちは~。
今日で8月が終わってしまいます!
早いですね~。。。


先日からのつづきですが、、、

LIXILリフォームフェアの催しの一つに
テレビでもおなじみの〝収納王子コジマジック〟さんのセミナーもありました!
個人的に一番気になっていた催しで、約50分ほどセミナーを受けました!

お昼の番組でたまに見かけますが、ちゃんと見たことがなかったんです!
だけど、さすが芸人!
話も面白いし、メリハリのある進め方であっという間に50分が過ぎました!
(セミナー中は撮影禁止でした。。。)
b0112371_1821621.jpg


今回のセミナーは、、、『笑って学べる収納セミナー』でした。

さっそくですが、、、
お片づけをはじめる時に何からはじめますか?

コジマジックさんから学んだことは、

出す→分ける→しまう という作業を行うこと!
しまうを先にしてしまうので片付けられないそうです。確かに!!

一番使う引き出しからはじめましょう!

■出す■
引き出しごと全部出す。

■分ける■
いるか?いらないか?ではなくて、
今使っているか?使っていないか?(事実のみ)
3秒で決める!
迷ったものは置いておく。

■しまう■
1年以内に使っているものをしまう。
使わないものはダンボールに入れて玄関へ。


ものは手放す時に納得しないと捨てられないそうです。
確かにそうですよね。
いつか使うんじゃないかな?と思うと捨てられないんですが、
結局使わないんですよね。。。。

余談ですが、私は、最近いらない服をZOZOTOWNで売りました!
高いお金を出して買った洋服ほど、捨てるのに勇気がいります。

申込みをすると大きな袋が送ってきて、洋服を入れて、それを運送屋さんが取りに来ます。
洋服の査定を行い、確定したら自分の口座に現金が振り込まれます。
とっても簡単なんですよ!オススメです♪

気になる方は→ ZOZOTOWN


お部屋がスッキリすると心もスッキリします!
これ、本当ですよ!

さぁ、みなさんもお片づけして心もピカピカにしましょう☆

[PR]
by sunkenreform | 2017-08-31 18:59 | エコショップブログ | Comments(0)
<< 空間の使い方。 LIXILリフォームフェアに行... >>