サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宗像にて上棟式!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★

こんにちは。
9月最終日、お天気がよかったですね♪


今日は、宗像市で建築中のM様邸の上棟式がありました!

上棟式は何度行ってもイイものです♪

b0112371_19828.jpg


現在の上棟式は略式で行われることがほとんどです。
昔は、女性が参加することを禁じられていました。もちろん今は違いますよ!
b0112371_1981987.jpg


祝詞奏上は現場監督が行います。
最近は現場監督の横山がほとんど行っています。
だんだん祝詞が上手になってきましたが、まだまだですので、
近々、戸上神社さんに修行に行く予定です(笑)
b0112371_19191890.jpg


清払い。四方を清めます。
b0112371_19292156.jpg


槌打ちの儀は棟梁が棟木を棟に打ちつけます。
b0112371_19223733.jpg


そして、みんなで乾杯!!
b0112371_19294666.jpg


その後、ご家族だけでお餅まき!
b0112371_19323557.jpg


近所の人を呼んでお餅まきを行うのも楽しいですが、
家族だけのお餅まきもとても良い感じです♪

みんなで昼食を頂きますが、簡易的にテーブルとイスを作っていくんですよ!
b0112371_19311464.jpg


そして、大工さん、お施主様、みんなでお食事会。
b0112371_19313596.jpg


和やかな雰囲気でとても素敵な上棟式でした♪
b0112371_193211.jpg


M様、ありがとうございました。
無事に完成できるように最善を尽くします。

[PR]
by sunkenreform | 2017-09-30 19:41 | エコショップブログ | Comments(0)
<< 新入荷。 新入荷。 >>