サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:新築建築中!( 78 )

6/30、7/1中間市長津にて完成見学会開催中!

梅雨です。
雨です。

中間市長津にてOMソーラーの家完成見学会を開催中です。

雨に吹き込まれ、雨漏りをよけながら、小さな受付用テントに座っています。
カエルの気分で、ケロケロと鳴いてみたりして・・・。

雨の中、足をお運び下さり、本当にありがとうございます。

ぜひぜひ、明日も見に来て下さい!
b0112371_1953785.jpg
静かなたたずまい。ここにいると気持ちが安心して、心の底からリラックス~。
[PR]
by sunkenreform | 2012-06-30 20:05 | 新築建築中! | Comments(0)

4/22中間市長津にて構造見学会開催しました。

b0112371_14531385.jpg
雨がやんで、すっきり快晴です。 4/7に棟上げをして、屋根ができて、サッシがはいったところです。
外壁には面で支えるダイライトが張られています。(茶色の壁になっています。)
OMソーラーの屋根もできあがっていました。(写真は北側の屋根です)
b0112371_15464175.jpg
どうぞいらっしゃいませ♪ 家の中は広い!大きな空間です。
1階の柱が渋い緑色をしています「緑の柱」です。
b0112371_15505142.jpg
小国杉の梁がぴかぴかと美しいです**
「木の香りがいいですね~。」「いい材料で建てていますね~。」と感想をいただきました。
これから、大工さんが一つ一つ、こつこつと造り上げていきます。
[PR]
by sunkenreform | 2012-04-24 16:49 | 新築建築中! | Comments(0)

4/1 北九州市小倉南区企救丘にて「構造見学会」開催しました。

b0112371_1241010.jpg
坂を上って、バス通りから一本中に入った静かな住宅地です。近くに公園もあり、桜がきれいに咲いていました。
構造見学会へようこそ!
外壁は、透湿防水シートが張られています。この上から、サイディングを張っていきます。
b0112371_1243671.jpg

棟上げから2週間たったところです。
わあ~、もうかなり大工さんのお仕事が進んでいますね。
壁に羊毛断熱材が入り、リビングの床板が張り終わっています。
1階の柱は緑一色です。土台も筋交いも間柱も「緑の柱」です。
[PR]
by sunkenreform | 2012-04-05 13:07 | 新築建築中! | Comments(0)

3/24・25 八幡西区折尾にて完成見学会開催ちゅう~!

b0112371_1830139.jpg
東筑高校と則松小学校の間で、完成見学会開催中です!
この南向きの大屋根に、太陽光発電とOMソーラーシステムが搭載!
b0112371_18352129.jpg
いらっしゃいませ~。
和風のどっしりと落ち着いたたたずまいがりりしい~!
玄関に入ると長く土間がひろがり、奥には収納も設置。
b0112371_18374030.jpg
吹抜け、全開放のサッシ、小上がりの和室と、気持ちよさもひろがります!
ぜひ、木の家の魅力を堪能してください!
[PR]
by sunkenreform | 2012-03-24 18:48 | 新築建築中! | Comments(0)

中間市にて完成見学会開催!

2/11(祝・土)、12(日)に、中間市にて完成見学会を開催いたしました。
b0112371_1652580.jpg
二日間、とってもいいお天気で、小春日和でしたvv
中間のおうちはとてもやわらかいおだやかな空気に包まれていて、
家族の暮らしにやさしい、ゆっくり時が流れるような空間でした。
お施主様、ありがとうございます。
b0112371_16593841.jpg
ちょっと奥まったダイニング。窓から光が差し込んで気持ちがいい。
ウッドデッキがリビングから和室までなが~く伸びていて、楽しい!
お庭を眺めながらここで過ごすのもイイなあ~~vv
[PR]
by sunkenreform | 2012-02-13 17:20 | 新築建築中! | Comments(0)

遠賀郡芦屋町にてさんかく屋根の家・完成見学会!

さんかくお屋根が顔出した。
b0112371_14415035.jpg
まるで絵本のなかのようなのどかな風景です。
b0112371_13472815.jpg
海が望めるこの場所に、夢がたくさんつまった楽しいおうちが完成!!
1/28・29と、完成見学会を開催いたしました。お施主様ありがとうございます!
b0112371_14453139.jpg
わあお~!!ダイナミックなこの深い奥行き!
とんがり屋根のてっぺんまでロフトや収納に活用しています。
b0112371_13555310.jpg
好評だったのは、このピカピカステンレスのオリジナル造作キッチン!と、床のタイル!です。
キッチンの床は汚れやすいので、無垢材はちょっと心配・・・という方に!
[PR]
by sunkenreform | 2012-01-30 14:50 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市八幡西区南鷹見町にて・・・構造見学会開催!

b0112371_176643.jpg
1/8(日)・1/9(祝)に、構造見学会を開催いたしました!お施主様、お家を貸していただき、ありがとうございました!
いつも冬の見学会では凍えて受付をするのですが、二日間、ぽかぽか陽気でうれしかったです。
b0112371_17827100.jpg
「大きい家ですね~~」「頑丈そうで迫力がありますね~」「木がいいですね~~」「自然の家ですね~~」とのご感想をいただきました。
本当に見ていただくのが一番!で、建築中の構造むき出し、創作の途中です!っていうのが面白いです。
b0112371_17292296.jpg
そびえ立つ小国杉7寸(7×3=21cm)角の大黒柱!ふ、ふとい~~~!!!
[PR]
by sunkenreform | 2012-01-10 18:01 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市八幡西区南鷹見町にて・・・丸太刻みマス!

b0112371_13465182.jpg
わあ!大きな丸太~vv。 
継手(つぎて:接合部分)の加工がされています。

今日は、小倉南区にある大工さんの工房で丸太刻みがあっているというので、
自宅からてくてく30分歩いてやってきました。(エコショップはお休みです。)
b0112371_13575787.jpg
大きな龍のような伸びやかな丸太梁が3本も!!
T大工さん、2階の柱が入るホゾ穴を加工しています。
b0112371_1425917.jpg
さらに、2階の床がのる部分を削ります。
「これは”突きノミ”という名前。」 へえ~。
ざくざくと突いて彫っていきます。
b0112371_1454538.jpg
きれいな段々の完成~!!
「これが大工の仕事です。」

棟上げで、この3本の梁が掛かります。

ダイナミックだね~~楽しみ~vv いやしかし!重いだろうなあ~~~。
[PR]
by sunkenreform | 2011-12-16 14:13 | 新築建築中! | Comments(0)

遠賀郡芦屋町にてさんかく屋根の家・造作中!

う~~~み~~~~~
b0112371_1350392.jpg
ぽかぽか陽気に誘われてやってきました芦屋海岸!
b0112371_13505269.jpg
風もなくおだやかな昼下がり・・・。母と波打ち際をお散歩。(ちょっと遠出だったので、運転に不安のある私は母に付いてきてもらいました。)波が生まれるところを見つけて、おお~わあ~とさわぐ。
その後、珍しい石拾いに熱中。芦屋・・・いいところだよ。
N大工さんに真っすぐいったら海だよと教えてもらったのでした。
b0112371_13575826.jpg
わあお~、芦屋のお家、できています。かわいいなかっこいいな。
b0112371_1402865.jpg
さっそく中へレッツゴー!
b0112371_1431685.jpg
こんにちはー!N大工さんなにやら造作中。
「何になるの?」
「洗面台」
「わあ~広いね!」
これから、キッチンも造るとのこと。い~~~な~~~。
b0112371_1475384.jpg
真ん中に階段が!ゆるやかで上りやすい~。お子様もかけ上ったりかけ下りたりと大好評だそう。
b0112371_14103799.jpg
三角屋根のとっぺんです。ロフトと屋根裏収納。
b0112371_14114477.jpg
2階からはこの眺め!屋根がダイナミックに下りてきています。
[PR]
by sunkenreform | 2011-12-12 14:16 | 新築建築中! | Comments(0)

中間市にて「緑の柱・構造見学会」開催しました!

b0112371_1184573.jpg
中間にて新築中です。
家の中はどうなっているでしょうか??
b0112371_1262099.jpg
家の中です。手前の和室から奥のキッチンまで、どどーん!
まだ壁で部屋が仕切られていないので、スケルトン状態で広がっています。
お客様に「天井の軸組みが美しいですね~」と褒めていただきました!
嬉しいです!和室はそのまま見せる仕上げです。
b0112371_12374149.jpg
「緑の柱」の解説をしています。
写真の黄色い柱カバーをしているのが、見せる柱で、それ以外は壁の中に隠れてしまう緑の柱です。
「どうしてこの材を使う必要があるの?」とお尋ねがありました。
「緑の柱」にはどんな秘密があるのか・・・!

次回の「緑の柱・構造見学会」は1月に予定しています。
ぜひ、家の仕組みを勉強にいらしてください。
[PR]
by sunkenreform | 2011-12-09 13:39 | 新築建築中! | Comments(0)