サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:リフォームレポート( 50 )

北九州市小倉北区篠崎にて 露天風呂だっ!

夏に頑張っていたリノベーション、篠崎のお宅ですが、

完成した露天風呂をご紹介します!!
b0112371_1645181.jpg
きゃあ~、木の露天風呂、夏の湯浴みに最高ですね!ざぶん!と飛び込みた~い!

⇒露天風呂に再利用された桧の浴槽Before
[PR]
by sunkenreform | 2011-10-13 16:58 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市八幡西区美原町にてリフォーム完成!

お施主様の好みと個性がふんだんに活かされた、

一つの世界が生まれました。

2日間の見学会もとても居心地よく過ごさせていただきました。

ご近所のみなさまにも大変お世話になり、ありがたい限りです。

私の好きな場所をご紹介vv・・・しようと思ったら、

写真を撮り忘れてた!!ナニ~ッ?!

う~ん・・・分かりづらい写真だけど、どぞ!
b0112371_1633534.jpg
玄関です。
この上げ下げ窓がイイ感じなんです~かわいいですよ。
b0112371_1663455.jpg
リビングの全面サッシが開放感たっぷり~~~。
さらに、外に続くウッドデッキにテーブルを置いて座れば、風が気持ちいい~!!まるで避暑地にいるみたい。
道路から高さが結構あるので、心がゆた~っとするんだよね~。
見学会に来場された子どもたちともここでのんびり。
憩うわあvv
b0112371_1611555.jpg
そして!これ、びっくりした~。1階の屋根裏のロフトに小窓が開いているのが見えますか??茶色い木枠の・・・。
2階のお部屋につながる通路なのです!!
2階から見たところが好きなんですけどねー。壁に穴があいてて、おわっ??て感じなの。

そして壁、天井が和紙だったのが、とーっても心地よい。空気のあたりが柔らかいというか・・・。
[PR]
by sunkenreform | 2011-07-28 16:31 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市八幡西区美原町にてリフォーム完成見学会開催!

b0112371_15471873.jpg

中古物件を購入されたお施主様・・・。

築40年以上が経ち、耐震性に不安が・・・。

基礎を造り替え、構造材を入れ替え、断熱材を敷き込み、サッシを入れ替え、

丈夫で快適な住まいへ・・・!!

間取りもオープンで開放的になり、明るくて気持ちがいいです。

お施主様がこだわって自ら塗装された白と茶のコントラストがすっきりと美しい室内です。

是非是非ご来場くださいませ。
[PR]
by sunkenreform | 2011-07-21 15:48 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区篠崎にて、室内の解体

b0112371_1414675.jpg
本日はようこそお越し下さいました。
b0112371_1415972.jpg
さあ、どうぞおあがり下さい。
b0112371_1421970.jpg
こちらからもお庭の眺めがいいですよ。
b0112371_1422856.jpg
お部屋にご案内いたしましょう。
b0112371_1425120.jpg
お風呂は桧風呂でございます。
b0112371_14255769.jpg
5角形の天井桧張りです・・・あれ?
b0112371_14265965.jpg
あれ~~~~~?!壊しちゃうの~~~?!
S大工さん「もったいないねえ~、でも桧の浴槽は使うよ。」
[PR]
by sunkenreform | 2011-05-24 14:32 | リフォームレポート | Comments(0)

宗像市にて平屋リフォーム・床暖房

「こ、ん、に、ち、は~~~、、、ハァハァハァ・・・」

JR鹿児島本線 東郷駅から歩いて走って25分、

リフォーム現場に到着です。
b0112371_121348.jpg
床板張りだあ~ 杉が!杉が!いいなあ~!
「おしかったね~!もうちょっと早く来れば床暖房が見れたのに。」
「え、ええ~っ、床暖房?!」
「あっ、ここ、見えとるよ!」
b0112371_13472765.jpg
おおお~!!端っこがちょびっと見えてる~・・・。
??薄っぺらいシートだねえ。電気の床暖房?

この床暖房シートは、0.3㎜という超薄型で、大がかりな工事は必要なく、
大工さんが床板張る前に敷いたのだそうです。

お施主様が台所のみ床暖房したい、とのことでしたので、狭いスペースでも簡単に設置できるシートを採用しました。20年保障で、安全性も実証されています!
家電感覚で足元ぬくいといいですね~vv
[PR]
by sunkenreform | 2011-05-09 14:12 | リフォームレポート | Comments(0)

宗像市にて平屋リフォーム・床新設

宗像へJRで小旅行気分vv

田んぼの景色がきれいだな~。遠賀川でか~っ!
b0112371_16511282.jpg
こんにちはー!
玄関先からすべての間仕切り壁が取り払われ、
おお~ひろ~い~!
b0112371_1652379.jpg
床下は新しい木材で丈夫に作りかえられています。
束も金物で束石にしっかりと固定。
b0112371_16555022.jpg
天井裏は、そのままです。
リフォームは「あけてみないと分からない」と言いますが、
木材も構造も大丈夫だそうです。よかったね。
どんなおうちになるのかなー?
[PR]
by sunkenreform | 2011-04-26 17:06 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/完成まぢか

b0112371_19111065.jpg
おおお~っ去年の12月以来、久々に訪ねました古前のお家です。
(余談:運転免許を取って初めて大きな橋を渡った時のことを覚えていますか?私、今日はさんざん地図をみて予習して車線を間違えないように小銭も準備して初若戸大橋に挑みました。チョー興奮しました!キャーと叫びっぱなし、渡ってる、渡ってるよ~!海がきれいだよ~!本当に車の中って大声上げれていいですね。)

玄関前の塀を作ったり、水道管のところを掘っていたのを左官さんがキレイにしてくれていたり、
もう最終仕上げですね~。
b0112371_1926527.jpg
おじゃましまーす!
うーわ~、こりゃまた贅沢な仕様だ~。杉の家だ~~~。

後日、社長が写真撮影をするということなので、
室内はその時にご紹介しますね。
b0112371_19302131.jpg
和室大好き!リビングから続きでこの落ち着く和室です。
あ!増築したところだよね!
建具は全て写真左の壁に引き込まれます。全開放!

b0112371_1932995.jpg

これはっ!うまいねえ~。
着物入れの引出しを再利用した棚です。
b0112371_19325399.jpg

これなあに?
「洋服をつるすパイプをつけるんよ。その横にはタンスを置くけね。」
へええ~!さすが、オーダー!


厚手の一枚板もキッチンや玄関やトイレに盛り盛り使われていました!
またご紹介いたしますねー!

もうすぐ、家族が引っ越してきます。
思い出の家が、丈夫で温かに生まれ変わって、
そこで、ゆっくりと暮らしていけます。
ず~っと安心なおうちです。
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-10 20:07 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/壁・配管

b0112371_14303575.jpg
おお~壁ができてる~! 窓も入ってる~
今日はわたくし、若戸船に乗ってやってきました。
(戸畑区菅原の新築現場からハシゴなのです。でもお金が足りず、菅原で大工さんに泣きついて貸してもらったのでした。すみませんんん~っっ、なにやってんだわたし~)

工事が着々と進んでいて嬉しいな。
b0112371_14475543.jpg
こんにちはー わ!もうお風呂が入ってる!水漏れのない安心ユニットバスです。
b0112371_14484874.jpg
わー 配管もできてる~美しいなあ~。ブルーが水でピンクがお湯です。
b0112371_1450356.jpg
もちろん!ヘッダー配管です。おおもとのヘッダーから5つの管が、それぞれお風呂に2つ、洗面、トイレ、キッチンへと水を運びます。
b0112371_1563243.jpg
家の裏側です。これからサッシが入ります。
壁にダイライト(茶色のボード)を張っています。
筋交いより面で支える分強いので、壁が丈夫になり、大きな窓を取ることができます。
b0112371_1571057.jpg
サッシ屋さんが窓や玄関ドアを持ってきてくれました。大きい窓がめちゃめちゃ重そう!
これまで壁や窓が開いていて風がぴゅーぴゅーでしたが、
これでやっと戸締りできますね。
b0112371_15124468.jpg
家の中は床に断熱材が敷かれ、合板が張られているところです。
これであったかで頑丈な家になりますね~。 
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-23 16:36 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/基礎・土台新設

b0112371_18342144.jpg
コンクリートを打ち、新たに、丈夫な基礎ができました。
b0112371_18351064.jpg
土台も柱も新しくなってる!!美しい~。
b0112371_18365632.jpg
屋根組みは丈夫なのでこのまま残します。
b0112371_1839317.jpg
家の裏側です。手前に少しと、手前左側6帖分増築しています。
b0112371_18415373.jpg
増築部分の屋根です。きれいに既築部分とつながっています。
b0112371_18451670.jpg
床板の受けとなる角材・大引き(おおびき)を土台に渡していきます。
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-09 18:52 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/配筋

解体着工から1週間・・・!ビニールシートにおおわれて・・・!
b0112371_1816041.jpg

中はどうなっているのかなー!!わくわく!!わっ!!」
b0112371_18215073.jpg

お~!!みごとに すっぽんぽんっ!!
b0112371_18242553.jpg
はいきんちゅうだあーーー!!
「基礎の立上り全部つくるんですね!もともとあった立上りは?」
「なかったよ。」
「え?」
・・・
「束石だけ・・・?(しかもブロック!!)」
***
「立上りの型枠が浮いてる!!分かった!一体打ちってやつ?!」
あれ、でも立上りにコンクリート入れても土間の方に流れていっちゃうんじゃあ・・・?

配筋前に給排水管を設置しまーす。穴掘り~
b0112371_20391351.jpg
b0112371_2039547.jpg
配管完了!左から、お風呂、トイレ、洗面所の排水管です。

ちなみに、配筋の下に敷いてあるビニールは
防水シートです。土の湿気が上がってくるのを防ぎます。

コンクリート打ちが楽しみですね。
丈夫な基礎ができますよ。
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-02 19:26 | リフォームレポート | Comments(0)