サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:リフォームレポート( 50 )

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/解体

今回 挑むお宅です。
b0112371_15392757.jpg
今日から着工。
家の中の荷物の処分からスタートです。
b0112371_1543188.jpg
押入の壁を解体中。
壁は土壁。よ~く見ると、中に組まれた竹(えつり)が見えました!
b0112371_15532717.jpg
材木が届きました。4寸の角材が山盛り!
私も運ぶの手伝いたい!
うわ~むりむりむり!!!1本がこんなに重たいの~?!みんな軽々担いでいるように見えたのに・・・。

「こんなにたくさん使うんですねー」「土台やら母屋(もや)やらね。」

うわー、今回もごっつい改造になりそうですvv

床下を基礎の補強からやり替え、間取りも大きく変更しますよ~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-26 16:02 | リフォームレポート | Comments(0)

壁にタイルを張りましたvv

床にメープルの無垢板を張り、

もちろん、床下の土台、根太、断熱材を新設

天井にパインの板を張り、

壁はクリーム色の塗り壁で

キッチンをリフォーム!

~かわいいひとコマをご紹介vv
b0112371_1318231.jpg
垂れ壁に左官さんが張っているものは・・・
b0112371_14562590.jpg
お施主様が旅先で見つけられた手作りのタイルです。
味がありますね~ いいなあ~
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-02 15:00 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区妙見町にて半RC住宅リフォーム完成!

この夏、がんばっていた足立山のふもと、妙見町の
1階がコンクリート、2階が木造住宅のリフォームの
完成した様子をご覧ください。

私は(はぁ~っ・・・)
見れていません。
丁度、9月完成したときに親戚のお見舞いに八代に行っていたのでした。
高速ドライブは足が震えました。コワイ~。

社長が写真を撮ってきてくれましたので、ご紹介します!

b0112371_15594641.jpg
わあ、柔らかな空間が広い~。リビングです。丸いアーチの入り口が玄関へとつながります。
b0112371_1611752.jpg
壁側にTVを置きます。低い棚がとっても便利。
b0112371_15585069.jpg
キッチンもナチュラルで明るくなりました。カップボードがかわいい!
b0112371_167167.jpg
最後にお気に入りの場所。階段下のトイレ!
ナチュラルなカフェのトイレみたい!隠れ家っぽくて落ち着けそう~。

ご家族で、優しいハッピーな生活が送れますようにvv
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-29 16:17 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区富野台にてご実家をリフォーム断熱材充填

富野台団地にいってきましたよ。
ステキなカフェもありますよね。
坂道をうんしょうんしょと登り、この景色。
b0112371_17155679.jpg
やっと半分登ったところ。リフォーム現場は坂を登り切ったところです。

「こんにちはー。お疲れさまです~。汗かいたよ~。」
・・・大工さんにコーヒーをいただく。何しに来たんだか!?
b0112371_17191167.jpg
壁と天井にふわふわ羊毛断熱材充填中。「ちくちくしないからいいよ。」
キッチンもお風呂も無くなりスッポンポン状態です。
壁にブレースという筋交いが見えています。
「木造じゃないんですね。」
さて、どんなリフォーム工事なのでしょうか・・・。
詳しくは後日・・・。←なんか、坂道でいっぱいいっぱいになって聞きそびれた・・・。
b0112371_17324112.jpg

黄昏・・・
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-24 17:38 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市八幡西区則松にて中古住宅リフォーム!完成

10月はじめに完成した木の家リフォームの内観をご紹介します!

まず、玄関を入って 大叫び おお~っ
b0112371_18382875.jpg
やわらかい空間! 階段もステキ~!
b0112371_18435633.jpg
大きな部屋になったLDK!キッチンも楽しそう!作業台でパンをこねこね・・・。
サッシは内窓がついています。これから、冬はあたたかですよ~。
b0112371_184812100.jpg
こちらにはTVを置くのです。杉板張りの壁・・・この包容力!
b0112371_18545679.jpg
お父さんのお部屋!広縁の板の間が広くなって、机もあります!!「こんな広い部屋は今までで初めて」とのご感想!!
b0112371_19253184.jpg
2階の個室も杉板張りのクローゼット付きでお部屋作りが楽しそう!

仲良し家族で新しい生活!
明るい温かい優しいお家になってよかったです!
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-23 19:34 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市八幡西区則松にて中古住宅リフォーム!階段掛け替え

b0112371_19592439.jpg

以前の階段です。

とても急で

恐ろしいです。

はい!おまかせ!
段数を3段増やして、
ゆるやかな階段の出来上がり!


b0112371_2031523.jpg

自慢の階段作りは大工さんにおまかせvv
踏み板をはめこむ溝をノミで刻んでいます。
踏み板をはめこむ階段の両サイドの板は”側桁(がわげた)”というそうです。

出来上がりはまた後日~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-09 20:25 | リフォームレポート | Comments(0)

八幡西区則松にて中古住宅リフォーム!LDK

b0112371_16184013.jpg


現在、挑んでいるお宅です。
立派なお家です。
築27年です。

着々と工事は進行中。
b0112371_1622519.jpg
1階の広々LDKです。
そと壁に断熱材が入り、天井もボード張りが終わっています。
以前はどんなお家だったかというと・・・
b0112371_16301570.jpg
和室とキッチンがこんな様子だったのです。
キッチンの窓がbefore⇒afterの手掛かりです。
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-04 16:32 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市八幡西区則松にて中古住宅リフォーム!下地枠組み

あついあつい日々
妙見町の1FRC住宅リフォームの仕上げで
塗装屋さんが屋根、外壁の塗装をがんばってくださり・・・
お身体、大丈夫でしょうかっっ

さて~ 新しいリフォームの現場に行ってきました。

3号線を黒崎を通り過ぎてず~っとドライビングしてきました。
車が多くて怖かった・・・

お施主様とは、
アパートを出て、家族で一戸建てに住むということで、
中古物件探しからはじまりました。

駐車場が2台分確保できるのと、
リフォームしたらこんなお部屋になりますよと
内観のイメージパースをご覧いただき、
こちらのお家に決まりました。
家の前が公園なのと、道路よりちょっと高台に建っているので
風通しがなかなかいいです。

さて、工事の段階は・・・
b0112371_17421166.jpg
ああ~ もう下地づくりが着々と進んでいます。 解体作業が見られず・・・残念!
1階は大きなワンルームのLDKにするので
柱を抜きました。
”荷がかかる”場所に補強の梁が入っています。
b0112371_186575.jpg
2階も電気配線と、間仕切り、天井の下地枠組みがどんどんできていきます。
b0112371_18114061.jpg
こちらのお部屋はこの壁の上からボードを張り、大壁(おおかべ)(柱を隠した壁)になります。
新しい電気配線は、壁の中を頑張って這ってきています。

そして、下の方にくら~い穴が開いていますが・・・

1階の天井裏が隠れ収納に!きゃ~そんなこともあるのね~
[PR]
by sunkenreform | 2010-08-27 19:12 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区妙見町にて半RC住宅に挑む!壁下地組み

b0112371_13173150.jpg昔のコンクリート住宅の内装は、

壁に直接 クロスを張っていたようです。

b0112371_1320554.jpg
b0112371_1323134.jpg木の出番。

壁の下地を組みます。

サッシは取り替えません。
ガラスのみ、ペアガラスに入れ替えます。

間仕切り壁の位置も 変更しません。

電気の位置も 自由にはいかないようです。
既存のものをそのまま使ったり、

新しく、壁が出たところには配線できました。
[PR]
by sunkenreform | 2010-08-09 13:27 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区到津の森にて住みながらリフォーム塗り壁

b0112371_143102.jpg左官さんの

塗り壁仕事。

LDKの塗りは完了し、

廊下へと移動。

一度塗りが終わり、

2度塗り中です。

うちで一番おススメの

中霧島壁(火山灰使用)です。

b0112371_14335970.jpgb0112371_14353684.jpg
速い!コテさばきが速いです。
こねこねこねぬ~りぬ~りぬ~りとテンポよく、
壁が平らに仕上がっていきます。

b0112371_14433868.jpg
仕上げです。霧吹きをして、コテで表面をすべすべにならします。

b0112371_1455315.jpg
ハケ引きライン~  力を入れず、ハケを引いていきます。

塗り壁はとても包容力があります。
包み込まれて、おだやかな気持ちになります。

本物の持つ質感の美しさに、魅了されてしまいます。

もうメロメロってこと

左官さんの仕事は和室へと続きます。がんばってくださーい!
[PR]
by sunkenreform | 2010-08-05 15:11 | リフォームレポート | Comments(0)