サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:リフォームレポート( 50 )

沼緑町でリノベーション・床板張り

b0112371_18273937.jpg

ほうら、こんな感じに新ピカに建ちなおりました。
大きいおうちだなー
手前の梁は以前のままですね。
間取りの変更がない場所は土台、柱もそのままです。

もう窓が入ってますね。
白いサッシがかわいいんです~vv

中はまず、床を作ります。
b0112371_18281061.jpg


b0112371_18302582.jpg

合板を敷いた上に杉の無垢板を張っています。
さらすべまっしろな無節です~
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-05 18:43 | リフォームレポート | Comments(0)

沼緑町でリノベーション・上棟

b0112371_14182514.jpg

屋根の上の男たち

昨日まで、屋根、柱、梁桁の解体で
全くなにもない空間になっていたところへ

本日、

建方(たてかた)でございます

b0112371_1424489.jpg


棟上 めでたい!

新築?

b0112371_1425225.jpg

再建築
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-29 14:33 | リフォームレポート | Comments(0)

沼緑町でリノベーション・解体後

b0112371_11191276.jpg

これから挑みます!沼緑町のお家、解体が終わり、スケルトン状態になっています。
b0112371_11201349.jpg

解体はこれで終わりではありません!!これからが構造体の再構築!
すべてがここからなのです!!!!

基礎を造り、構造材を組み、屋根を造り替え、・・・

こ れ は リ フォー ム と い う よ り

新築だ~~~~~

b0112371_11335931.jpg

基礎コンクリートを打ちますよ。
大工さんが立上りの型枠を立てていきます。
中には鉄筋が組んであります。

新しい木材も大量に届いていました。
これから木を組んでいくための結合部分の加工をするんですね。

まずは・・・
b0112371_1151414.jpg
墨付けの道具です。
竹で先っちょが細かく割れていて墨を含むようになっています。
これを墨つぼにつけて、さしがねで測って線を引いていました。 

b0112371_11512165.jpg
墨つぼは大工さんがよーく使っています。
・・・鶴と亀だ!・・・イミテーションだそうです。

b0112371_1283893.jpg
こんな図をみて 墨を付けていきます。
ふえ~ すごい仕事だなあ

b0112371_1294456.jpg

こんな墨付けをしてあって、

b0112371_1210155.jpg

刻んだらこうなってた。
どんなふうに墨を見るのか
教えてもらったよ!
なるほどね~~~。


b0112371_12113410.jpg

いっぱいいろんな加工が見たいなあ。
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-23 12:23 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・完成

やったね~!! 大大大改造のお家が完成いたしました!

環境のよい場所を探されていたお施主様が選んだ
築40年以上経った家・・・、

それが~
見事に生まれ変わりました。

工事のはじめに、屋根や床が解体されて
あ~れ~すっぽんぽんだ~わ~
と思っていたのが、
美しい基礎、土台、配管配線、屋根、サッシ、柱、梁、断熱材、・・・と
ぴかぴかの美しさで再構築され、
しかも以前の間取りはすべて忘れ去られ!

これはもう 長く心地よく安心して住める家!間違いないわ~!

b0112371_11313676.jpg
リビングはホタテ漆喰の塗り壁が美しい~!
勾配天井と琉球畳でいっそう贅沢な気分を味わえますvv
家族みんなでくつろいで・・・。


b0112371_11315289.jpg
リビングに対面したキッチン
家族とおしゃべりができて楽しそう。
冷暖房を効率よく使うため、
大きな建具で、リビングもキッチンも閉じることができます。


b0112371_12283344.jpg
唯一、昔の名残を残す和室ですが、
広さは8帖から6帖へと狭くなり・・・
写真左側にあった4帖の広縁が、
それとくっついて6帖の洋室になったのです!!
大工さん「ちょっと苦労したなあ~」


お施主様の趣味趣向の活かされた、
広々として生活しやすい、
毎日を楽しめるお住まいとなりました。

「リフォームは腕の見せどころ!面白いよ!」
大工さんたのもしい~vv
[PR]
by sunkenreform | 2010-04-18 13:01 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・オイルフィニッシュ 

b0112371_132414.jpg

足場が取れました~
段差のあった屋根がフラットな大屋根、
気持ちがいい~瓦屋根です~ 

b0112371_1331581.jpg

このダイナミックな建具!いったい何枚重なるの~?!
塗装屋さんが仕上げに木材保護用のオイルフィニッシュを塗っています。

「木には何も塗らないのが一番!」の”アトリエベル”さんの
アマニ油をベースとした自然塗料です。
これで、木の風合いがそのまま生きますvv。
木の呼吸も妨げません。
造作家具もすべてこのオイルフィニッシュ仕上げです。
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-09 13:37 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・家具造作

大工さん、お疲れ様でした~
造作家具(机や棚やカウンターや洗面台やら)を山ほど造りつけ、
これにて
木完(もっかん)!
b0112371_1645588.jpg

棚の扉は建具屋さんが作製します。
これから、内装工事にはいります。
左官さんが漆喰をぬったり、タイルをはったり、
クロス屋さんが壁紙をはったり、
塗装屋さん、電気屋さん、水道屋さん・・・

これから仕上げまで突っ走ります!!
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-05 16:52 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・床板張り

床板は新建材を使わずに、無垢板で!

ヒノキの無垢板を張っています
b0112371_1140465.jpg

にぎやかな子どもたちとの生活に似合う明るい色ですね

それにくらべて、ご主人さまのお好みで・・・
寝室の床にはダークブラウンのチークを張っています。
やっぱり大人は渋く落ち着くのさ・・・
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-01 11:52 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・断熱材充填

現在リノベーション工事中の京都郡のお家は
築40年以上経っているそうです。
今回、長期優良住宅リフォームとして、
国から工事費の1割を補助してもらうのですが、
「長く、快適に暮らせる家」として
省エネ性能がポイントの一つになっています。

断熱しよう!
b0112371_17542327.jpg

すき間をあけないようにみっちり天井、外壁に断熱材を敷きこみます
これで暑さ寒さをシャットアウトして冷暖房効率をよくします。
もちろんサッシはペアガラス!!
[PR]
by sunkenreform | 2010-02-26 19:25 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・床下地、構造補強

床下のコンクリートの上で作業していた大工さん

床を新しく組み、下地が完成していました。
b0112371_1754323.jpg

もともとあった柱を抜いたため、新たに支えるための
ふとーい柱と梁がはいっています。
b0112371_1802662.jpg

さあ、どんどんつくっていくよー!!
[PR]
by sunkenreform | 2010-02-18 18:30 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・サッシ入ります

b0112371_16352158.jpg

足場が組まれました

b0112371_16372041.jpg

家の中では・・・大工さんの作業場ができています
まずは、サッシをいれていきます  雨、風をしのがなければだからね

b0112371_16415041.jpg

水道屋さんが間をぬって配管作業中!
給排水ともにメンテナンスしやすい方法、素材にやり替えています
配管方法は1つの管がぞれぞれの水場へ枝分かれしていく方法ではなく、
一つの水場に一本の管でつなぐヘッダー配管です。

b0112371_16424216.jpg

外部は 土壁をそのままで外壁の下地を造っていきます

b0112371_1710633.jpg

おお~ 玄関引戸、サッシも入りました~
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-18 17:19 | リフォームレポート | Comments(0)