サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:エコショップブログ( 367 )

家づくりの本の撮影。

★OMエコショップサンブログへようこそ★ご覧下さりありがとうございます


こんにちは~。
今日も寒かったですね。。。


今日は、“家づくりの本”の撮影に行ってきました。

冬号は徳吉のモデルハウスです!!


2Fの子供部屋は丸型のラグを敷いて、子供が遊んでいるかの様に。
丸型のラグって意外といろんなところに使えます。
色んな色も売っていますし、優しい雰囲気になり、お部屋のアクセントにもなります。

b0112371_19195084.jpg

青い箱には小国ウッディ協同組合さまからいただいた
小国杉の積み木が入っています。

b0112371_19225562.jpg

この積み木はPIECE FACTORY - OGUNI SUGI WOODWORKSの時松さんがつくって
下さったものです。

b0112371_19225250.jpg
その他にこんな可愛いプレゼントも110.png

b0112371_19225818.jpg
カードホルダーです。
1つ500円で売っているそうです。


なんだか、居心地の良い子供部屋です110.png
b0112371_19195401.jpg

まだ、見学に来られていない方はぜひお越しください101.png

“家づくりの本”は今月末に発売されます。



PIECE FACTORY - OGUNI SUGI WOODWORKS







[PR]
by sunkenreform | 2017-12-14 19:39 | エコショップブログ | Comments(0)

世界に一つだけのオリジナル。

★OMエコショップサンブログへようこそ★ご覧下さりありがとうございます

こんにちは。
今日は夜から雨が降るそうですよ~
176.png


実は、桑の実工房さんにオリジナルで商品に絵を描いていただけます。
今回は可愛いグラスをお願いしました。

設計Dさんがオーダーしたグラスです。
すりガラス調のシールでドットを貼ってもらい、イニシャルを入れてもらいました。

b0112371_14214618.jpg
b0112371_14214311.jpg

冷酒用にピッタリです110.png

で、私も一緒につくってもらいました♪

干支です。

ビックリした顔の丑と
b0112371_15194395.jpg

レギンスを履いた未。斬新(笑)

b0112371_15194814.jpg
他にも
イノシシとねずみ。

b0112371_14215382.jpg
イニシャル入りです♪
b0112371_14215763.jpg
オリジナル商品は+100円だけいただいております!!

名前入りのオリジナル商品をプレゼントにぜひ~177.png

喜んでもらえること間違いなしです!!


お気軽にお尋ねください109.png











[PR]
by sunkenreform | 2017-12-07 15:30 | エコショップブログ | Comments(0)

阿蘇小国町へ森林ツアーに行ってきました。

★OMエコショップサンブログへようこそ★ご覧下さりありがとうございます


こんにちは~。
12月に突入!!
寒くなってきましたね~。。。


随分とご無沙汰しておりました。。。119.png


先月に行った森林ツアーの様子を綴ります。


11月25日(土)に熊本県阿蘇郡小国町へ〝森林伐採ツアー〟に行って来ました!!


東九州自動車道が繫がったおかげで、2時間半で行けます。

行く途中、由布岳も見えるんです!

b0112371_15391955.jpg

今回は阿蘇市が開催しているイベントと重なり、一部スケジュールを変更しての旅となりました。

いつもは小国町森林組合に一番に行くのですが、今年は小国ウッディ協同組合の事務所へ。

b0112371_15392320.jpg
以前、大変な土砂災害があった際、小国ウッディでも同様の土砂災害に遭われたそうです。
その名残がまだあって、写真に写っている袋にはたくさんの土砂が入っています。
奥の山から土砂が流れてきたそうです。

やっとここまで復旧できたとのことです135.png

b0112371_15393215.jpg
製材所は稼動しており、私たちの住まいの土台となる木材は遅れることなく
届いております。

b0112371_15392976.jpg
こんなインスタ映えする写真がたくさん撮れます109.png

こちらでは製材過程を見学して頂きます。

ちょうど、今月棟上を行う行橋のS様邸の木材がありました♪
実際に自分の家の木をここで見ると愛着がグッと湧きます!

b0112371_15532156.jpg
子供たちが大好きな木の屑の山!!
楽しんで登っていました♪

b0112371_15393528.jpg
昨年4月の熊本地震で被災に遭った被災犬のしろちゃんです!
小国ウッディで暮らしています。なんていい会社145.png

b0112371_15534184.jpg
小国ウッディの見学が終わった後は、みなさんお待ちかねのお蕎麦ランチ111.png

久しぶりに〝宝処三昧〟へ♪

小国町は水が美味しいのか、お蕎麦がとても美味しいですし、お蕎麦屋さんも多いです177.png

b0112371_15533594.jpg

その後、すぐ近くの木魂館でイベントを行っていたので、そちらで伐採を見学しました!

b0112371_16003766.jpg
ちょうど、イベントでは、山師さんの「木を目的の場所にどれだけ近付けて倒せるか?」的な
選手権をやっていたそうで、同じようにやっていただきました!

b0112371_16004100.jpg
この赤い目印がついた棒の位置を目指して伐採していただきました!
b0112371_16004468.jpg
この棒のすぐ近くに木は倒れましたよ!

b0112371_16273353.jpg


今回のお楽しみイベントの一つ、バターづくり
こちら、ジャージー牛のみなさんです。
b0112371_16061260.jpg

行く度、たくさんの子牛が生まれているのですが、
バンビみたいで可愛いんですよ~★意外と毛は硬いです。

b0112371_16061648.jpg

ペットボトルに入った生クリームとジャージー牛乳50:50を一生懸命振ってバターを作りました♪

b0112371_16244851.jpg

作ったバターをここのパンにつけて食べたい!ということで、、、
そらいろのたね」という可愛いパン屋さんに寄って帰りました110.png

b0112371_16062167.jpg
ツアーの最後は岳ノ湯温泉にある地熱乾燥施設で、木材がどのように乾燥されているかを
見学して、温泉卵を食べて帰ります!
b0112371_16062474.jpg
恒例の記念撮影!

b0112371_16063839.jpg
今回も無事に行って帰ってきました。
参加下さいました皆様、ありがとうございました。

良き思い出となりますように173.png

次回は来年4月を予定しています。

[PR]
by sunkenreform | 2017-12-06 16:32 | エコショップブログ | Comments(0)

見学会にご来場ありがとうございました。

★★OMエコショップサンのブログへようこそ★★いつもご覧下さりありがとうございます。


こんにちは。

2週にわたり、小倉南区で「OMソーラーの家 完成見学会」を開催いたしました。



たくさんの方にご来場いただきありがとうございました
112.png




昨日は風が強く、とても寒かったのですが、

家の中はとても暖かくて心地よかったです110.png




見学会をさせていただいたお家のお施主様が立会い検査でしたので、

その間、子供ちゃんと遊んでいました。



懐かしい〝指遊び〟!




私は犬とか鳩とか簡単な物しか知らなかったのですが、

色んな指遊びを知っているKちゃん!



お風呂って知っていますか?

私はつい最近その存在を知ったのですが、、、

Kちゃんに「お風呂は知ってる?」と尋ねると、

簡単に作ってくれました!!


b0112371_14543365.jpg


親指と両手の人差し指の部分が〝湯船〟になります。

これを知った時は衝撃的でした(笑)
 


他には?と尋ねると、、、

なんとねずみ男146.png なんとなくわかる!!



b0112371_14542787.jpg

私はお風呂とカエルを教えてもらいました♪




そして、先週買えなかったパン屋へリベンジ!!


永野と私は社内のパン同好会(勝手に言ってます)で、新しいパン屋や
美味しいパン屋があると聞くとすぐに買いに行きます=3

遂に、GET!!

お昼ごはんになりました111.png

b0112371_14534287.jpg


生地がもちもちして優しいパンでした111.png



b0112371_15061978.jpg

小倉南区葛原にあります!

ぜひ行ってみてください♪

11時40分位に行くのがオススメです110.png





[PR]
by sunkenreform | 2017-11-20 15:27 | エコショップブログ | Comments(0)

今週末も見学会!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ★★

いつもご覧くださりありがとうございます。



こんにちは~。

11月がもう半分終わろうとしています149.png

ずいぶん、ブログ更新をさぼっておりました・・・105.png


今月に入って、毎週末見学会を行っていて、
その準備に追われておりました119.png


今週末、18日(土)・19日(日)【10:00-17:00】完成見学会

開催します!

場所は小倉南区葛原本町です。

詳しくは↓






その見学会場を少しだけ。。。

今回のお住まいはOMソーラーのお住まいです。

丸窓が印象的な和の佇まいです。

玄関には自転車が3台入る広い土間があり、玄関が広いっていいな~と実感します110.png


b0112371_15060180.jpg
 
リビングダイニングは吹抜けになっていて、大きな梁の上に木が組まれています。



b0112371_15061130.jpg


こんなに大きな吹抜けがあっても、お天気が良い日は

OMソーラーのおかげで家中がぽかぽかと暖かいです。


b0112371_15204131.jpg

本当にお昼寝が気持ちよさそうな家です152.png


この家に住む子供ちゃんが私と一緒に

捨て看板の回収のお手伝いをしてくれました!

そして、素敵なプレゼントも162.png(それはまた今度)


b0112371_15062317.jpg
今週末、雨模様ですが、みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪




余談ですが・・・

この見学会場の近くに『いちかわ製パン店』という可愛い小さなパン屋さんがあります。


b0112371_15061978.jpg

先週の見学会の時に行ってみました。

12時前だったのでパンの種類も豊富で、ラッキー173.pngと思い
並んで待っていたのですが、
前の前に並んでいたお客さんが買い占めて行ったんです145.png145.png145.png

お店に入るまで20分も待っていたのに。。。
さらに時間がかかりそうだったので、今回は買うのを断念。。。

今週末、再チャレンジしてみます(笑)


[PR]
by sunkenreform | 2017-11-15 15:46 | エコショップブログ | Comments(0)

九州・山口匠の会の見学会。


★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★


こんにちは。
台風が静かに過ぎていってなによりです。


今日は、九州山口匠の会の会員の工務店が徳吉のモデルハウスにいらっしゃいました。

b0112371_16390339.jpg




宮崎市、山口市、大分市から約40名の方がはるばる小倉南区へ。

20人以上の方が一気に来られても十分な玄関です104.png(笑)


b0112371_16385691.jpg


九州山口匠の会は会員の工務店同士、仲が良く、優れた所はお互いに取り入れ、
切磋琢磨してより良い住宅を建てています。

b0112371_16385302.jpg


今回は私たちがホストでしたが、私たちも他の工務店の住宅の見学会に
足を運んでいます。
他社の建物を見るととても勉強になります。

そして、みんなたくさんの写真を撮って持ち帰ります102.png


b0112371_16385904.jpg


良いものをたくさん見て、学んで、お客様にご提供できたら・・と思います110.png


[PR]
by sunkenreform | 2017-10-24 16:55 | エコショップブログ | Comments(0)

今週末は見学会!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★


こんにちは~。
今日もぼんやりとしたお天気ですね。。。
大型の台風の影響がなければよいですが、、、。

今週末、完成見学会を開催させていただくお家に行って来ました。

今回のお住まいは「丸窓のある家。」です。
b0112371_13404358.jpg
まだ、障子が入っていない状態ですが、、、。
b0112371_13404683.jpg


行橋のゆめタウンから車で5分ほどののどかな場所です。




2Fの子供部屋には子供が大好きなロフトがあり、
窓から見えるあぜ道がまるで絵画のようです。
b0112371_13404007.jpg

まだガラスが入っていませんが、リビング入口のデザイン建具です。
b0112371_13404827.jpg
リビング・ダイニングから続いた和室の窓がアクセントになりますね。
b0112371_13405112.jpg

木の家完成見学会

●2017年10月28日(土)・29日(日)10:00-17:00

●行橋市流末1181-1

皆様のご来場を心よりお待ちしております110.png

詳しくは ↓↓↓






[PR]
by sunkenreform | 2017-10-22 13:53 | エコショップブログ | Comments(0)

ドクターヘリ!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★


こんにちは。
今日は昨日より少し気温が高いので過ごしやすいですね。
台風が近付いてきているので、明日から3日間176.pngです。


今日、エコショップ前の勝山公園に
ドクターヘリが止まっていました!

最近まで、「コードブルー」(ドクターヘリのドラマ)を見ていたので、
ついテンションが上がってしまい写真をパチリ(笑)173.png

b0112371_16175610.jpg

小耳に挟んだ会話ですが、訓練ではないそうです!
では、本当に緊急搬送??


b0112371_16180047.jpg

結局、どうなったか最後まで見れずに終わりました。。。



[PR]
by sunkenreform | 2017-10-20 16:35 | エコショップブログ | Comments(0)

フラワーアレンジメント。

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★

こんにちは。
今日は、朝からずっと雨が降っていますね
176.png
そして、気温がグッと下がり、寒くなりましたね~140.png
体調を崩しやすい季節ですので、お気をつけください。


2日間雨の中、徳吉モデルにご来場くださりありがとうございました。

先日、モデルハウスに飾るお花をいただきました179.png

これ、100均の造花でできているそうです150.png

b0112371_16153257.jpg
100均の花もアレンジすると豪華になりますね。

オアシスにバランス良く差してアレンジメントしてあります。


b0112371_16153509.jpg
サラッとフラワーアレンジメントができるような女性になりたいです110.png


[PR]
by sunkenreform | 2017-10-16 16:20 | エコショップブログ | Comments(0)

本物の木の素晴らしさ。

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★

こんにちは~。
今日は少し肌寒かったですね122.png

今日から2日間、小倉南区の徳吉モデルの見学会を開催しています。

昨日、モデルハウスのリビングの杉床にボッコリキズが入っていて、
b0112371_18132118.jpg
水をたくさん含んだティッシュをこのキズの上に置いて帰りました!

そして、今朝行くと、

なんと、、、

b0112371_18133168.jpg
完全に復活していました151.png

どこにキズがあったかわかりますか~?

感動しました!!

木はちゃんと生きているんです!


無垢の木だからこそできることです!!



で、他にもないかな~と探していたら、、、キズを発見150.png

b0112371_18174449.jpg
水を含んだティッシュをこのように置きます!

b0112371_18174984.jpg
そして、30分後。

b0112371_18175365.jpg
“へこみ”はほぼなくなります。

更に、1時間後。

b0112371_18175695.jpg
夜、寝る前に傷にティッシュを置いて、一晩寝るとどこに傷が入っているかわからなくなるほど復活します!!

※かなり深いキズは難しいかもしれませんが、お試しください!

杉の木は柔らかいので、キズが付きやすいですが、足には負担が少ないですし、
なによりも温かいです。



[PR]
by sunkenreform | 2017-10-14 18:30 | エコショップブログ | Comments(0)