サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベント( 83 )

北九州市八幡西区にて完成見学会を行います!!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★

こんにちは~。
今日は曇りでしたが、明日からまたずっと雨模様ですね007.gif057.gif
ジメジメしていますので、カビの発生には気をつけてください!
なるべく換気を心がけましょう034.gif


今週末、6月25日(土)・26日(日)に北九州市八幡西区永犬丸南町にて、
OMクワトロソーラーの家の完成見学会を行います!!

今回のお住まいは、なんと、春ヶ丘モデルの間取りをもとに建てました!!

この写真は春ヶ丘モデルです↓
b0112371_1946526.jpg


こちらが今回の見学会場です↓
b0112371_19474324.jpg

b0112371_19585473.jpg


春ヶ丘モデルの玄関入ってすぐのところです↓
b0112371_19484686.jpg


こちらが見学会場の玄関入ってすぐのところです↓
b0112371_19492371.jpg


モデルの2Fのフリースペースは子供部屋になり、
強化ガラスが入っている部分は格子になっています。

ほとんど間取りは変わらないのですが、家族仕様になっています016.gif

たくさん見どころがあるのですが、、、
なんと言っても和室で茶道ができるように炉があるところです。(茶釜が入り湯を沸かすところ)
b0112371_1959127.jpg

この上に畳が敷かれますよ!!

他にも奥さまに嬉しいユーティリティースペースがあったり、
間接照明があったり、
大工さんのつくった家具がたくさんあるところです。

みなさまぜひご来場ください♪お待ちしております012.gif

詳しくは→ NEWS をご覧下さい♪
[PR]
by sunkenreform | 2016-06-21 20:05 | イベント | Comments(0)

未来ホタルデー2日目!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★

こんにちは~。
今日はず~っと雨が降っていますが、涼しいですね057.gif

本日、北九州市環境ミュージアムのイベント未来ホタルデー2016”の最終日でした!
雨にも関わらず今年も大盛況でした024.gif

エコハウス内は満員御礼!!
b0112371_1743522.jpg


大混雑!!
b0112371_175834.jpg


今回もたくさんの方に杉の木に触れて帰っていただきました012.gif

そして、たくさんの作品ができました072.gif
b0112371_1773790.jpg


この屋根は敷居を屋根型に切ったものです005.gif
b0112371_1772217.jpg


みんな、好きな色でカラフルにお家に色を塗ってました~026.gif
b0112371_17104456.jpg


なんと!!家の屋根にヘリポート005.gif独創的!!
b0112371_17144631.jpg


未来ホタルデーのアンケートの中で「一番楽しかったことは?」に
『木のかけらでおうちづくり』を書いてくれた子供たちが多かったそうです
012.gif

とっても嬉しいです016.gif

2日間ありがとうございました041.gif

[PR]
by sunkenreform | 2016-06-12 17:23 | イベント | Comments(0)

未来ホタルデー2016に参加!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★

こんにちは~。
一日暑かったですね~042.gif
明日は雨模様だそうです057.gif

今日は北九州市環境ミュージアムの“未来ホタルデー2016”に参加しました!
ちなみに明日まで開催されてます♪

サン建築工房では『木のかけらでおうちづくり』を行っています!
家を建てた時に出た木っ端で小さい家をつくります。
b0112371_1963385.jpg


毎年大盛況で、今年はたくさんの木を棟梁に切ってもらいました006.gif
b0112371_1972148.jpg


好きな木を選んで、、、
b0112371_19124052.jpg


色を塗ります!みんな真剣!!
b0112371_19131470.jpg


途中、JCOMの番組の撮影があり、私もちょこっと映ったかも?!037.gif
b0112371_19143664.jpg


明日も10:00~15:00まで開催していますのでぜひお越しください012.gif
[PR]
by sunkenreform | 2016-06-11 19:16 | イベント | Comments(0)

未来ホタルデー2016 に参加します!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ!いつもご覧くださりありがとうございます★★

こんにちは~。
最近、日中は真夏のような暑さですね042.gif
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年も6月11日(土)12日(土)の2日間行われる
北九州市環境ミュージアムの未来ホタルデー』に参加しま~す024.gif
環境ミュージアムで毎年開催されているイベントです001.gif

詳しくは → 北九州市環境ミュージアム

私たちのブースで何を行うかといいますと、、、
環境ミュージアムの隣にある北九州エコハウスにて“木っ端でつくる木のお家”をします♪
b0112371_19335113.jpg


こんな可愛いお家をみんなでつくりますよ♪
b0112371_1936434.jpg


b0112371_19365685.jpg


大人も子供も夢中になっちゃう木の家づくり041.gif
b0112371_19374317.jpg


ボンドで木をくっつけて、色塗りをしていきます♪
b0112371_19382142.jpg


みんな個性的~037.gif

今年はどんなお家ができるのか楽しみです★
入場無料ですので、ご家族揃ってお越しください♪
OMソーラー搭載のエコハウスの中も見学できますよ~045.gif
[PR]
by sunkenreform | 2016-05-24 19:43 | イベント | Comments(0)

木の家体感会1日目終了。

★★OMエコショップサンのブログへようこそ。いつもご覧くださりありがとうございます★★


こんにちは♪
今日は春ヶ丘モデルにて“木の家体感会”を開催しました!!

たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました001.gif

今日はお天気が良くてお日様がずっと照っていたので、
OMソーラーの威力が存分に発揮されました066.gif
「暖房がついているんですか~?」と聞かれるぐらい室内はぽかぽか058.gif
初めて来られた方はとてもビックリした様子でした!!

モデルの和室も少しだけ涼しげに。
b0112371_18225888.jpg


紫川沿いの桜は今日も頑張って咲いていました。
b0112371_18243047.jpg


桜は見頃は過ぎてしまっても散る様がまた美しいですね。
b0112371_18253679.jpg


明日まで『木の家体感会』開催しております058.gif
明日ご来場頂いたお客様にも北九州を半額で楽しめる本“とくっCHA!北九州”を
先着20組様に差し上げます♪
詳しくは → 
[PR]
by sunkenreform | 2016-04-09 18:28 | イベント | Comments(0)

明日、春ヶ丘モデルにて見学会を行います!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ。いつもご覧くださりありがとうございます★★


こんばんは~。
昨日の春嵐で桜が散ってしまいましたね・・・007.gif
紫川沿いは桜の絨毯ができていますよ♪

明日4月9日(土)・10日(日)10:00-17:00

北九州市小倉南区春ヶ丘7-24(春ヶ丘モデル)にて
木の家体感会を行いまーーーす!!

先着20組に北九州を半額で楽しめる本“とくっCHA!北九州”をプレゼントいたします024.gif
b0112371_199201.jpg


どうぞお気軽にお越しください♪みなさまのご来場をお待ちしております♪
b0112371_19113217.jpg

[PR]
by sunkenreform | 2016-04-08 19:13 | イベント | Comments(0)

まもなく完成見学会!

★★OMエコショップサンのブログへようこそ。いつもご覧くださりありがとうございます★★


こんにちは~。
だんだん、日が落ちるのが遅くなって17時を過ぎても明るいですね058.gif
少しずつ、春が近づいてきていますね♪


今週末2月13日(土)・14日(日)に門司区にて完成見学会を開催いたします072.gif
なんだか、久しぶりの完成見学会でわくわくします♪


今回のお住まいは。。。
ご主人さまがか~なり、ディテールにこだわったお住まいです!!
いつものサン建築の家と少し雰囲気が違うかもしれません037.gif
b0112371_1723276.jpg


どのように違うかは実際に見にきてください♪

子供さんのお部屋の壁には『ケイソウくん K-PAINT』の鮮やかなブルーをチョイス056.gif
b0112371_17282519.jpg


カラーバリエーションが豊富で28色から選べます♪
珪藻土ってところがイイですよね。ビニールクロスじゃないところがオシャレ!!


私も自分の部屋に使いたいな~なんて思います016.gif


キッチンには大人なモザイクタイルを貼り、洗面にはブルーのコラベルタイルを貼っています。
建築日記をご覧下さい→ K様邸 建築日記


週末の天気予報は057.gif
曇りに変わらないかな~・・・。

週末はぜひ、サン建築工房の『木の家完成見学会』に遊びにきてください010.gif
みなさまのご来場をいつものスタッフがお待ちしております043.gif

詳細 → NEWS

余談ですが・・・
今回の見学会場の近くに「ひぐらし軒」というパン屋&Cafeがあります。
行った事はないのですが、パンが美味しいという噂です♪
こちらも参考までに→ ひぐらし軒
[PR]
by sunkenreform | 2016-02-10 17:49 | イベント | Comments(0)

5/26・27 Share!東田まつり!& 企救丘完成見学会!

☆☆☆八幡東区東田地区にて「Share!東田まつり」開催中!
いろいろな人がいろいろなものをもちよって、ここちよいまちをつくる。
みんなでわかちあおう!
b0112371_1852725.jpg
サン建築工房からは、自然素材の建築材料を使った工作コーナーを”おもちより!”
b0112371_18522774.jpg
う~ん!大人では表現できない、このイメージの造形がすばらしい!

家づくりで出た廃材を大工さんに小さくカットしてもらった木っ端です。

こんなアートに生まれ変わったよ!

☆☆☆小倉南区企救丘にて木の家完成見学会を開催中!
b0112371_18594585.jpgb0112371_1923119.jpg
杉浮(う)づくりの床に火山灰の塗り壁!ほんものの素材の安心感を是非体感してください。
[PR]
by sunkenreform | 2012-05-26 19:15 | イベント | Comments(0)

2012春・小国杉森林ツアー「伐採見学」

b0112371_1265788.jpg
ウイイーーーンとのこぎりを入れていきます。倒す方向に半月型に切り抜いているところです。
b0112371_12161716.jpg
b0112371_12114236.jpg
杉の木は背が高くて、ぐらりと傾いて倒れていきます。ドシンと倒れてしまいました。
b0112371_1220422.jpg
きり株を見に行ってみると、みずみずしく、触るとびしょびしょと濡れていました。
丁度、水をぐんぐん吸い上げている時期だそうです。
[PR]
by sunkenreform | 2012-05-06 12:27 | イベント | Comments(0)

2012春・小国杉森林ツアー「木材市場」

2012年4月28日(土)は、雲ひとつないピーカン照り。

日頃、お外に出ない私は、帽子を忘れた・・・。旅の準備係なのに~。

山へ行こう!
b0112371_16571926.jpg
ああ~すがすがしいなあ~気持ちいな~丸太どっさり!壮観だなあ~。
b0112371_16591969.jpg
丸太は4メートルの長さで切りそろえてあり、直径や曲がり具合で分けて置いてある。

「書いて書いて~」と声がかかります。入札です。
本来ならば、一番値段を付けた人が競り落としますが、
今回は、その木材に適当な値段を競います。
みなさん本気です!必死に計算します。あとは感が勝負!
「開札!」
森林組合の穴井さんが慣れた様子で、入札ふだをぱらぱらとめくり・・・
b0112371_17114817.jpg
ああ~Kくんがくまモンストラップをゲット!! うわあいいなー!!
b0112371_17214176.gif

[PR]
by sunkenreform | 2012-04-30 17:24 | イベント | Comments(0)