サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薩摩中霧島壁 コテランダム仕上げ


リビング・ダイニングの内装仕上げに、薩摩中霧島壁(コテランダム仕上げ)を取り入れています。

100%自然素材・火山灰シラスの健康建材
お客様の声
住まい手の皆様からのご感想をいただきました。

ニオイがしないのがとてもよいです。それと壁が丈夫なのが気に入っています。

・シラス壁を塗った部屋だけは結露がしない。洗濯物を干しても全然OK!湿気なし。

・室内でペットを飼っているが、全く動物の臭いがしなくて最高です。

アトピーだった息子が、引っ越してから一度も薬を塗ることがなく、手足がきれいになりました。

快眠できて大変良いです。

その他たくさんご意見がきました。(高千穂資料:自然の力・シラスワールドより)
[PR]
by sunkenreform | 2009-09-28 18:12 | 新築建築中! | Comments(0)

薩摩中霧島壁(内装仕上げ)

薩摩中霧島壁
【重点注意事項】
塗りつけはていねいに、仕上げはサッと行い決して、こすり過ぎないように。



九州南部に広く分布する火山灰『シラス』を精製・加工し左官壁に応用した高耐久素材です。
優れた調湿・消臭機能、独特の美しい風合い、多彩なデザイン性、珪酸質系自然素材の特性を
活かした安全な内装材です。
[PR]
by sunkenreform | 2009-09-27 18:37 | 新築建築中! | Comments(0)

土壁はすごい!

八幡西区のリノベーション現場にお邪魔します。

まだまだ大工仕事には暑い毎日ですね~。
今回のお家は激しく様変わり!なので
現場は大変なことになっています!!

今日はサッシの入れ替えのため、外壁を解体し、
古いサッシを取り外しています。
b0112371_941355.jpg

すっぽんぽんの壁。
大きなサッシが入っていたのですが、
この場所はお風呂・脱衣所に変わるので
これから壁を作って小さな窓が入る予定です。

b0112371_944656.jpg

廊下、6畳二間をつなげて広いリビングダイニングになります。
部屋を囲っていた柱をどかしたため
上の写真の太~い梁2本でもたせますよ~。

b0112371_953521.jpg

土壁です!
初めて見た~。
壁は土で埋められていました。(築30年のお家です。)
b0112371_96330.jpg

土壁は湿気を吸って結露を防ぎ、
さらに竹が縦横に組まれた「えつろ」と呼ばれる芯が入っているので
筋かいの役目も果たしているそうです。えらいねえ!
b0112371_963979.jpg

↑こちらの壁は窓を作らないので土壁を壊さずそのまま残します!
わらがざくざく入っていますよ。

b0112371_971167.jpg

床下は解体後、新しく作り変えられていました。
そして床下すべてに炭を塗っています。
これでじめじめしないで土台の木も長持ちします!
もちろん人にも安全です。

壁を新しく作るところが見たかったのですが
今日はここまで~。
[PR]
by sunkenreform | 2009-09-26 09:08 | リフォームレポート | Comments(0)

9/20 エコフェスタ!秋晴れ!

祝!10周年!
西港自動車学校ふれあいエコフェスタ2009

今年も名物・木工教室は大盛況~!
b0112371_141848.jpg

図面を書いて持ってくる方も多くいらっしゃいます。
b0112371_14182647.jpg

大工さんもフル回転!
子どもたちもイメージがわくと熱中してきます。

b0112371_14193287.jpg

左官さんの指導ではじめての塗り壁体験です。
「こんな感触なんですねー。」「うまく塗れなくても味になるね。」

b0112371_14204996.jpg

大工さんによるヒノキの大黒柱のカンナがけです。
か~っこい~!!
b0112371_1429132.jpg

す~い~~~と薄いつるつるとした削れた木がカンナがら飛び出してきます。
子どもたちはそれをもらってめずらしそうにながめます。
「紙みたい」「においがする」「やってみたい」
子どもたちも大工さんと一緒にカンナをかけることができました。
簡単にできるのかと思ったら、
力がめちゃめちゃいります!
思いきりふんばってカンナを滑らせてもまったく削れてくれません。
大工さんスゴイ~~~~。
ヒノキの柱はすべすべさらさらきもちいーっ!!
[PR]
by sunkenreform | 2009-09-21 14:31 | イベント | Comments(0)

9/19・20行橋にて完成見学会開催!

国の補助金200万円を活用した200年住宅、
行橋に完成いたしました~。
長く快適に暮らせる”質の高い住宅”です。

じゃ~ん!!
b0112371_21102594.jpg

紺×白の外観にトキメキます!マリンな感じ・・・。
b0112371_21125256.jpg

内観も白と木が清楚で美しいです。
b0112371_21211348.jpg

OMソーラーのダクトも仕上がっています。
写真はすべて9/10撮影のものです。
是非!できたての自然素材の家にご来場ください!!
詳しくはコチラ → 新着情報
[PR]
by sunkenreform | 2009-09-18 21:22 | イベント | Comments(0)

そとん壁の工事が始まりました。



北九州市門司区でそとん壁の工事が始まりました。

シラスでつくる新しい外観デザインと高耐久品質で25年間メンテナンスフリー。
建物のコンディションを長期にわたり守ります。

現在、下地塗りの状況です。
[PR]
by sunkenreform | 2009-09-17 11:39 | 新築建築中! | Comments(0)

200年住宅完成!9/12・13

見学会へようこそ!
苅田の200年住宅が完成しました。
b0112371_1833426.jpg

大き~い!明るいひよこ色のリシンが吹きつけられた外壁、
黒く光る瓦屋根、深い軒、シャープな矢切りの飾り格子、
ああ!玄関の丸窓!おお~カッコイイ~です。
b0112371_18481347.jpg

玄関。大きな引戸。まるくくりぬかれた窓からは明るい光が入ります。障子を閉めると丸い光が浮かび上がってお月さまのようです。

b0112371_18513953.jpg

幽玄・・・彼岸花の赤が揺れています。
低い位置で片側に寄った地窓、塗りの壁のひろがりが心を落ち着かせてくれます。
う~ん、和室いいなあ。

私のお気に入りは2階の寝室の畳スペースです。
b0112371_19113644.jpg

小さいお子様と一緒に眠る場所です。

やあ!子どもたちがやってきました。
杉板のやわらかでさらさらな床が気持ちいいよね~。
b0112371_19152376.jpg


200年住宅仕様なので、木はすべて国産材、柱は4寸(120mm)で太いです!
メンテナンスが簡単になるポイントもご紹介しています。
是非見学会にご来場ください。

次回の200年住宅見学会は、9/19・20行橋市泉中央にて開催いたします。
[PR]
by sunkenreform | 2009-09-14 19:25 | イベント | Comments(0)

現場☆お邪魔 ラス張り!

おじゃま・しま~す!

あこがれの塗り壁の外壁。

どうやってできるのかな~?


うわ~
b0112371_21313615.jpg

家がギラギラしてるう~!


これは、ラスと呼ばれる金属のアミ・・・
これが下地なんだあ。

b0112371_21323958.jpg

壁には白い透湿防水シートが張られ、
その上に角材が打ちつけられています。
(外壁を取り付けるためと、外壁との間に風の通り道を作るためです。)

この上からどうやって塗り壁になるのかな~?
板を張るのかなあ?と、思っていたら。

ラス張り。

家じゅうに張りめぐらされていきます。
すごいお仕事です。

そろ~っとラスを触ってみます。
うわー、これは危険!あみ目全部が刃のようになってる!

「あぶないよ~手が切れるよ~。」

「はあああ~い。」ほんと、あぶない。

暑い中、お疲れ様です~。
またお邪魔☆にきます!

今度は左官仕事がみたいなvv
[PR]
by sunkenreform | 2009-09-03 21:36 | 新築建築中! | Comments(0)