サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始の店休日は12/30~1/5です

明日12/30から2010年1/5まで
エコショップはお休みをいただきます。
みなさま、ゆっくり身体を休めて、
来年元気な顔でお会いいたしましょう!!

[PR]
by sunkenreform | 2009-12-29 18:05 | エコショップブログ | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション

京都郡の
ひろびろとした風景の中
その家はたっていました
再びここで、家族が温かく暮らす日々を想いながら

b0112371_15463184.jpg

これから挑むお家です

がんばるぞ!いい家にしよう~!!
[PR]
by sunkenreform | 2009-12-29 15:47 | リフォームレポート | Comments(0)

商店街の中にて建築中・上棟!!

棟木があがったぞー!!

朝から大勢の大工さんが集まって、一気に屋根まで立ち上げます。
b0112371_1929061.jpg

狭い空間の中、大きな梁が慎重に掛けられます。


b0112371_19303525.jpg

1階が建ち上がり、
2階を建てます 足場がないよ~ 
木槌で上から下からカンコン叩きます。チームワークは完ぺきです!

b0112371_19382155.jpg

火打ち。・・・建物のねじれ防止です。
ここは防火地域なので、鋼製の火打ちを使っています。

b0112371_19362466.jpg

一番とっぺんの棟木があがりました!
棟上げです!!
片流れの屋根ですね。

b0112371_1940579.jpg

あれ?!
屋根が真ん中で区切られて、手前が平らになっています。
これなあに?洗濯物を干す屋上かなあ・・・?
[PR]
by sunkenreform | 2009-12-26 19:46 | 新築建築中! | Comments(0)

メリークリスマスなわたくしごと

b0112371_1828919.jpg

小倉より、メリークリスマス!!

クリスマスのプレゼントはなあに?

かわいくデコレーションされた手作りクッキー、ひもぱん、
プリッツ(サラダ)←やめられなくなる~、ショッキングピン
クのモップスリッパ←肌触りが最高でお掃除するのがもっ
たいない!、「オチビサン」1、2巻←いやされるう、・・・・・・
です!!



[PR]
by sunkenreform | 2009-12-25 18:48 | エコショップブログ | Comments(0)

商店街の中にて建築中(土台敷き)

雪ですね
12月も
後半ですね・・・!(あわわわわ・・・・!)

なんて 言っていても

さあー、棟上げに向けて頑張るぞー!!

b0112371_1763077.jpg

本日は土台敷きです!
商店街の中です。
敷地が、隣家が、
・・・いろいろと大変なことになっています。

b0112371_1791424.jpg

土台を木槌ではめ込んでいきます。
遠くまで木槌のたたく音が響きます。
この音を聞くと、家が建つぞ!って感じです。

b0112371_17183840.jpg

美しく、土台敷き完了です!
これだけすべてを真っすぐ無理なく敷き込むのは大変なことです。

炭塗りもばっちりです。
あ、うちの基礎は真っ黒です。
土台の木材も前日に炭をとっぷり塗っています。

ああ~いよいよ上棟です。
お天気は雪です。
無事に建ち上がりますよう・・・!
[PR]
by sunkenreform | 2009-12-19 17:27 | 新築建築中! | Comments(0)

12/10リフォーム大作戦放映!

RKB 今日感テレビ 12月10日14時頃~
「安東英子のリフォーム大作戦」


リフォーム前とは驚きの変身っぷり!

安東英子先生のもと、施工をサン建築工房が行いました。

どんなことになっているのかな~
是非ご覧くださ~い どきどき!


b0112371_15211389.jpg

これから撮影で~す!
[PR]
by sunkenreform | 2009-12-05 15:22 | エコショップブログ | Comments(0)