サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2/11(祝・木)安東英子のすまいづくり講座開催!

b0112371_16472921.jpg
毎日が楽しい、
幸せに生き生きとすごすために、
安東先生からヒントと
そしてパワーをもらいましょう!!

「安東英子のすまいづくり講座」
 日時:2月11日(祝・木)
 場所:西部ガス ヒナタ (リバーウォーク内) 
 料金:1,000円


詳しくは、⇒こちらのチラシをご覧ください
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-28 17:00 | イベント | Comments(0)

若松にて家族を包むやさしい家・上棟

b0112371_19262784.jpg

大きな空に向かって上棟だー!!クレーンも頑張る!!

b0112371_19284765.jpg

1階、2階を立ち上げて、いよいよ棟木が上がります~
上~棟~!!おめでとうございます~ 空が青いな~

b0112371_19325765.jpg

屋根の垂木が上っていきます
さあ、屋根を組み上げて 建て方終了です!
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-24 19:40 | 新築建築中! | Comments(0)

商店街の中にて建築中(屋上・床暖房)

商店街のお家は奥になが~い作りになっています
間取りが面白そう!

b0112371_18455364.jpg

1階はお風呂と子ども部屋
天井、壁、間仕切りの下地を組んでいるところ・・・
大工さんがひとつづつ 組んでいく 毎日の積み重ねでできあがります

b0112371_19315774.jpg

2階は広いリビングだよ~ なんだコレは~っ なんか床にハマってる・・・
触ってもいいの? ふんづけちゃってもいいの~?!

b0112371_1918335.jpg

屋上に上がってみました
おお~ もう外壁は張られています
地面が斜めになっている・・・?排水溝に流れるのですね
小さなドアがあってなんか白いホースみたいなのが出ています
(・・・?のまま終わる)

b0112371_19351235.jpg

大工さんはこれから床板張り
がんばってくださーい
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-21 19:38 | 新築建築中! | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・サッシ入ります

b0112371_16352158.jpg

足場が組まれました

b0112371_16372041.jpg

家の中では・・・大工さんの作業場ができています
まずは、サッシをいれていきます  雨、風をしのがなければだからね

b0112371_16415041.jpg

水道屋さんが間をぬって配管作業中!
給排水ともにメンテナンスしやすい方法、素材にやり替えています
配管方法は1つの管がぞれぞれの水場へ枝分かれしていく方法ではなく、
一つの水場に一本の管でつなぐヘッダー配管です。

b0112371_16424216.jpg

外部は 土壁をそのままで外壁の下地を造っていきます

b0112371_1710633.jpg

おお~ 玄関引戸、サッシも入りました~
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-18 17:19 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・屋根&基礎完成

b0112371_17254370.jpg

あこがれの瓦葺き屋根・・・大屋根です!!

b0112371_17265857.jpg

外壁の板を取り外すと中は土壁です
この壁は一部壊されて、サッシになります

b0112371_17301917.jpg

おお~っ 基礎の立上りも丈夫に仕上がりました。
これで安心ですね~

b0112371_17314871.jpg

まっくろくろだ~い!!
防蟻、防腐、防湿、マイナスイオン効果のある液体炭を
基礎と土台に塗布します

さあ、いよいよこれから中も外も新しく造っていきますよ・・・!!
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-15 17:41 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・屋根新設

b0112371_18342171.jpg

屋根がなくなってしまいました・・・

b0112371_18344695.jpg

真新しい木材で作っていきますよ~
屋根の段差もなくなってフラットに!

b0112371_18434742.jpg

屋根の下地が完成しました
家の中から見上げると・・・
板張りが真っ白に輝いています
キレイ~
天井を張って見えなくするのがもったいない!

b0112371_1846456.jpg

アスファルトルーフィングを張って防水完了!
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-12 18:48 | リフォームレポート | Comments(0)

行橋にて子どもは元気が一番!な家・上棟式

今週末1/16(土)・17(日)に
行橋にて構造見学会を開催いたします。
平尾台の雄大な山々を背景に
OMソーラーの家建築中です!
是非みなさまお気軽にお越しください~

b0112371_15371267.jpg

無事に棟木が上がりました!
5色のふき流しが青天にたなびいて晴々しい~

みんなで協力し
いいお家を建てます
工事の安全をどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-11 16:08 | 新築建築中! | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・屋根解体

b0112371_1313163.jpg

土間のコンクリートを打ったあとは、立上りを打ちます。
外回りの補強と、新たに土台を敷くところに打ちます。
現在、型枠を設置中。

b0112371_13171513.jpg

さあ!瓦屋根を葺き替えます 下地からすべてやり替えます
屋根の段差(右部分が低い)もなくして広い大きな屋根になりますよ~

b0112371_131898.jpg

どんどん解体していきます

b0112371_13184385.jpg

おお~見事にすっぽんぽん
光がまぶしくさしこんできます
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-09 13:21 | リフォームレポート | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・防湿コンクリート打ち 

天井、床、間仕切り壁の解体が終わり、
これからどんどん新しく造り変えていきます!

b0112371_1342383.jpg

天井裏は丸太で組まれています。
一番高い棟木に上棟式の扇が納められていました。

b0112371_13463411.jpg

布基礎の地面に防湿シートを敷き、その上に配筋をしているところです。
これから防湿コンクリートを打ちます。
これで土からの湿気を防ぎますよ~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-01-07 15:31 | リフォームレポート | Comments(0)