サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ある時は掃除婦

今日はエコショップを急きょお休みしてすみません!
田川のリフォーム現場にちょっと出かけていました。

にゃん
b0112371_21324765.jpgb0112371_2133954.jpgb0112371_21334110.jpg

リフォームの仕上げの「養生はがし!」作業です
床板にキズがつかないように敷き詰められていた”養生ボード”を
丁寧にはがしておそうじ♪

b0112371_21403978.jpg
慣れないことをして、腰が・・・イタタタタ



ご褒美はなまめかしい杉床板の眺めです
いろっぽいですよ~ うっとり・・・vv

b0112371_2142497.jpg

こちらのお家は

パネル工法で建てられたお家を

OMソーラーの家にリフォームされたのです!

たのもしい大工さんが相談にのりますよ!

今ならこちらのお家のご案内ができますので、
是非お問い合わせください!
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-30 21:45 | エコショップブログ | Comments(0)

3/30(火)急きょお休みします!!

申し訳ございません~
先ほど決定したのですが、
明日3/30(火)は急きょエコショップをお休みいたします~~。
ご迷惑をおかけいたしますが、2階の事務所にはスタッフがおりますので!
声をおかけくださいませ!
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-29 21:29 | エコショップブログ | Comments(0)

竪林の家・構造見学会へようこそ!

春ですねえ
b0112371_1423434.jpg

サクラがきれいですね~
b0112371_14233652.jpg

構造見学会へようこそ! おっと掃除中

昨日は大工さん達と一緒に見学会の準備
テントやテーブルを運び、
作業場を全部片付けて、
玄関のスロープや2階に上がる階段を付けてもらいました。
準備万端!晴れたし、よかったなvv (・・・早速、日焼けしましたが)

b0112371_14294236.jpg

さあさあ、いらっしゃいませ~
b0112371_1431118.jpg

棟上げから1週間
サッシ、玄関ドアが入り、電気配線をし、床の下地が完成したところです!
「木の香りがいいわね~」

建物は外から見るとこんな感じで、
b0112371_1427972.jpg

壁全体に”家を面で支えるダイライト!”を張っているので、

「こんなにいい木がふんだんに使ってあると思わなかった!」
と、ご感想をいただきました。
b0112371_14432795.jpg

屋根裏の遮熱シートが光っています
これから羊毛断熱材を入れていきます
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-29 14:39 | イベント | Comments(0)

竪林の家・構造見学会3/28

明日は急きょエコショップをお休みして、

竪林の構造見学会へ!!

小倉駅から日豊線に乗り南小倉駅で下車。徒歩急いで5分。

b0112371_19553262.jpg

[PR]
by sunkenreform | 2010-03-27 19:56 | イベント | Comments(0)

北九州市『エコハウス』

--- 北九州市 「エコハウス」完成まじかです。
  
                       OMソーラーのテスト運転中 ---


b0112371_1385587.jpgOMソーラー心臓部のハンドリングボックス。屋根で暖められた空気を立下りダクトを通して床下に送ります。パソコンを接続して動きの確認です。



b0112371_13124518.jpgOM立下りダクト。ダクトの中に風車を入れていますので、空気の流れにより回ります。ふたを開けて手をかざすことで暖かい空気の体感が出来ます。




OMソーラーにパソコンをつないで、作動状況の確認中。外気温、室温、棟温度(太陽熱で暖められた温度)のモニタリングが可能です。



b0112371_13155140.jpg
床下に送られた空気は、床を暖め吹き出し口より出てきます。この空気がさらに室内空間を暖めます。
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-26 13:21 | イベント | Comments(0)

竪林の家・2階床根太張り

b0112371_19393691.jpg

コワ~~ この雰囲気は一体・・・・?

大工さん、お仕事中おじゃましまーす!

「(2階に)上がっていいですか~」

「通行手形はー?」

「!?・・・ぬぬ・・・」

・・・そうしてのぼった先では・・・

b0112371_19454762.jpg

床根太(ねだ)張りだあ~!!!!
2階の床の下はこんなになっているのですね。

「配線を通すからね。」「根太を2本も重ねるんですね~。」

最近は電気の配線が多く、束になったところが太くなるからだそうです。


あ、最初の写真は雨よけのブルーシートが室内に反射していただけ~

是非是非 今週末日曜日3/28の構造説明会においでくださいませ~vv
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-25 19:50 | 新築建築中! | Comments(0)

竪林町の家・祝上棟!

先週末、小倉は風がつよく吹き荒れ、松の木が折れたり、
エコショップもドアが風に押されてなかなか開かない、
そんな荒れた天気の余韻が残る中
上棟は行われたのでした。
b0112371_171154100.jpg

b0112371_1712469.jpg

上から 下から とんかんとんかん

家づくりで一番ダイナミックな危険なエキサイティングな
「建て方」と呼ばれる作業です。

かたずをのんで見守ってしまいます。
一気に屋根まで組み上がっていくのです。
大工さんの迫力!すごいなあ~

無事に棟木が上がりました。
本当によかったな。


今週末の日曜日に「構造見学会」を開催いたします。
力強い、美しい構造を是非ご覧になってください!

[PR]
by sunkenreform | 2010-03-23 17:26 | 新築建築中! | Comments(0)

3/13・14行橋にてOMソーラーの家完成見学会開催!

やほー・・・、(←1ヶ月治らなかった風邪が治ろうかと思われた矢先、
今度は肩こりと頭のこりでくらくらします。そのため、ひどい挨拶をしてしまっています。)

3/13・14はエコショップをお休みして行橋の見学会場にいます。
ちなみに・・・
エコショップが休みの時でも2階の事務所にはスタッフがいますので
いつでも声をおかけください。お問い合わせください!

さて
3/13・14は行橋にてリフォームと新築と2軒の完成見学会がございます。
車で10分くらいかなあ、・・・是非どちらもお楽しみください。

b0112371_1715823.jpg

もこもこvvのお部屋へようこそ
私のお気に入りの部屋です ふふ
b0112371_173378.jpg

OMソーラーの家にお越しの際は
是非、この部屋にもお立ち寄りください
あ~でも脚立がないと登れない・・・
b0112371_174992.jpg

えへへ
異次元に通じる穴もあるよ
これはもう見れません
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-12 17:12 | イベント | Comments(0)

商店街の中にて新築完成です!

商店街の狭小地、
間口約3.6m・・・の
すてきなすてきなお家が完成しました!!

私の好きな場所をいくつかご紹介させてください・・・
b0112371_15433830.jpg

シックな寝室、奥様の夢がかなった星空が見える天窓・・・ロマンチック~vv

b0112371_1548225.jpg

ダイニングとキッチンの間の壁のスリットが効いています!
こうして空間が抜けるだけで気持ちよさが全然違います!
そしてこのLDKは床暖房が効いています。ぬくぬく~。
断熱バッチリなので床暖房だけで部屋中あったかです。

b0112371_15505736.jpg

がんばりました。屋上緑化。
さいこお~の居場所です。
周囲からの圧迫感がなく人の視線もないので、
とお~ってもリラックス!
空が、きもちいよ~vv
・・・バーベキューを楽しまれる計画がおありだそうです・・・。
[PR]
by sunkenreform | 2010-03-11 16:00 | 新築建築中! | Comments(0)

行橋にて長期優良住宅リフォーム完成見学会開催!!

   かんせ~い!! (←まもなく・・・)

みなさま、是非、見学会においで下さい!!

家族の愛情に満ちたにぎやかな毎日を思い浮かべて
みんなで造ったおうちです。
b0112371_211745.jpg

[PR]
by sunkenreform | 2010-03-09 21:02 | イベント | Comments(0)