サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山へ行こう!小国杉まるごと体感ツアー・・・鍋ヶ滝

滝ずき(好き)です。
b0112371_1534792.jpgお茶のCMで有名な”鍋ヶ滝”に到着です。子どもたちのかいた看板がかわいーなーvv
b0112371_15384352.jpg
やばーーーーい!
b0112371_1540439.jpg

これは・・・!!

すごいよー!

ひ~
滝の裏を通れるよ!でも走り抜けないとしぶきをあびちゃうううう~
b0112371_16132748.jpg

b0112371_15443981.jpg

裏側から見た滝!
[PR]
by sunkenreform | 2010-04-29 16:26 | イベント | Comments(0)

エコショップ前の芝生広間が完成しました。

---エコショップ前の芝生広場が、完成しました。 緑の芝生と青空で気持ちいい一日が始まります。

      
      工事前は、夏場子供達の楽しい声が聞こえる市民プールでした。ゴールデンウィークは、
      芝生の上は家族連れでにぎわいそうです。

b0112371_1341753.jpg b0112371_13412865.jpg


市役所側からの「エコショップ サン」 AM9:00撮影    エコショップ前からの芝生広場 PM1:00撮影


[PR]
by sunkenreform | 2010-04-29 13:45 | エコショップブログ | Comments(0)

山へ行こう!小国杉まるごと体感ツアー・・・出発~買付

今日は私たちの家づくりで柱や桁、梁に使っている”粘り強く、美しい”小国杉を見に行くのです。

b0112371_14384096.jpg
みんなで大型バスに乗り込んで、
8時に小倉駅を出発です。
日頃 旅行をしないので
どきどきします。楽しみです!
酔い止めOK~♪


着いた、着いた~よ~ 四方を杉山に囲まれた小国町木材市場です

b0112371_14495013.jpg
丸太だ
丸太だ
丸太の山だよー

b0112371_150164.jpg

立派な杉です~。さあ買付がんばるぞ!
1㎥(リューベー)・・・このサイズの丸太4本分でいくらでしょう?

b0112371_1575334.jpg
入札開始!
今回は相場を当てるのみですが~

「開札します!!」と声がかかります
緊張の瞬間・・・

「最高額は8万円!」(←これで売りたい!)
「最低額は5千円!」(←専務ヒドイヨ!)

さあ、小国ウッディ(製材所)さんからの模範解答は・・・1万6千円也!


b0112371_17101412.jpg
本当に甘い色が美しい杉です。
[PR]
by sunkenreform | 2010-04-26 16:19 | イベント | Comments(0)

小国杉まるごと体感会! ご報告。

--- こだわりの「木の家づくり」  小国杉まるごと体感会のご報告。

 4月24日(土) 小国町に小国杉まるごと体感に行ってきました。
天気にめぐまれ、とても気持ちのいい一日になりました。

b0112371_12391472.jpgb0112371_1237582.jpg


小国町森林組合、木材市場、模擬入札体験(実際の取引価格に近い方にお土産!)







b0112371_1243138.jpg鍋ヶ滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。つぎは、木材加工所へ


b0112371_12503561.jpgb0112371_12511121.jpg


丸太を機械に通して一気に桁や柱に加工します。


b0112371_12544999.jpgb0112371_1258479.jpg


乾燥庫に入れ中温乾燥を終えて出てきたところです。また、現在地熱を利用して地熱乾燥も行っています。CO2削減にはもってこいの乾燥方法です。


b0112371_12452490.jpg製品の出来上がりです。各工事現場に運ばれるのを待っています。
[PR]
by sunkenreform | 2010-04-25 12:25 | イベント | Comments(0)

京都郡にてまるごとリノベーション・完成

やったね~!! 大大大改造のお家が完成いたしました!

環境のよい場所を探されていたお施主様が選んだ
築40年以上経った家・・・、

それが~
見事に生まれ変わりました。

工事のはじめに、屋根や床が解体されて
あ~れ~すっぽんぽんだ~わ~
と思っていたのが、
美しい基礎、土台、配管配線、屋根、サッシ、柱、梁、断熱材、・・・と
ぴかぴかの美しさで再構築され、
しかも以前の間取りはすべて忘れ去られ!

これはもう 長く心地よく安心して住める家!間違いないわ~!

b0112371_11313676.jpg
リビングはホタテ漆喰の塗り壁が美しい~!
勾配天井と琉球畳でいっそう贅沢な気分を味わえますvv
家族みんなでくつろいで・・・。


b0112371_11315289.jpg
リビングに対面したキッチン
家族とおしゃべりができて楽しそう。
冷暖房を効率よく使うため、
大きな建具で、リビングもキッチンも閉じることができます。


b0112371_12283344.jpg
唯一、昔の名残を残す和室ですが、
広さは8帖から6帖へと狭くなり・・・
写真左側にあった4帖の広縁が、
それとくっついて6帖の洋室になったのです!!
大工さん「ちょっと苦労したなあ~」


お施主様の趣味趣向の活かされた、
広々として生活しやすい、
毎日を楽しめるお住まいとなりました。

「リフォームは腕の見せどころ!面白いよ!」
大工さんたのもしい~vv
[PR]
by sunkenreform | 2010-04-18 13:01 | リフォームレポート | Comments(0)