サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沼緑町でリノベーション・上棟

b0112371_14182514.jpg

屋根の上の男たち

昨日まで、屋根、柱、梁桁の解体で
全くなにもない空間になっていたところへ

本日、

建方(たてかた)でございます

b0112371_1424489.jpg


棟上 めでたい!

新築?

b0112371_1425225.jpg

再建築
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-29 14:33 | リフォームレポート | Comments(0)

沼緑町でリノベーション・解体後

b0112371_11191276.jpg

これから挑みます!沼緑町のお家、解体が終わり、スケルトン状態になっています。
b0112371_11201349.jpg

解体はこれで終わりではありません!!これからが構造体の再構築!
すべてがここからなのです!!!!

基礎を造り、構造材を組み、屋根を造り替え、・・・

こ れ は リ フォー ム と い う よ り

新築だ~~~~~

b0112371_11335931.jpg

基礎コンクリートを打ちますよ。
大工さんが立上りの型枠を立てていきます。
中には鉄筋が組んであります。

新しい木材も大量に届いていました。
これから木を組んでいくための結合部分の加工をするんですね。

まずは・・・
b0112371_1151414.jpg
墨付けの道具です。
竹で先っちょが細かく割れていて墨を含むようになっています。
これを墨つぼにつけて、さしがねで測って線を引いていました。 

b0112371_11512165.jpg
墨つぼは大工さんがよーく使っています。
・・・鶴と亀だ!・・・イミテーションだそうです。

b0112371_1283893.jpg
こんな図をみて 墨を付けていきます。
ふえ~ すごい仕事だなあ

b0112371_1294456.jpg

こんな墨付けをしてあって、

b0112371_1210155.jpg

刻んだらこうなってた。
どんなふうに墨を見るのか
教えてもらったよ!
なるほどね~~~。


b0112371_12113410.jpg

いっぱいいろんな加工が見たいなあ。
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-23 12:23 | リフォームレポート | Comments(0)

山へ行こう!小国杉まるごと体感ツアー・・・地熱乾燥施設

材木は十分に乾燥していることが、
建築物を造るにあたってとても重要です。
乾燥して初めて、強度が出てきます。
また、その後の乾燥での割れや反りをなくし、
建物のゆがみを防ぎます。

b0112371_1413293.jpg

やってきました!”地熱乾燥施設”です。

湯けむりの町の中にあります。
いたるところから蒸気が立ち上っている温泉町。

その蒸気をそのまま利用した
石油を燃やさない
木材乾燥施設です。

b0112371_14184773.jpg

みっちりと板材が乾燥にかけられています。

b0112371_14212135.jpg

床面に蒸気の通る管

温泉蒸気乾燥室内の温度は40~50℃で、
木材を傷めずにゆっくりと
色、艶を保ち、乾燥させることができます。



ここで、私たちに悲しい知らせが・・・

「岡本豆腐店の豆乳ソフト、売り切れです!」

ガーン!!
b0112371_14303915.jpg


参加者のみなさまより感想をいただきました!

「初めての体験で大変楽しく、また勉強になりました。」
「杉の香りが忘れられません。」
「個人では見学できないところにいけた。」
「次は小国杉で建てた家を見学したい。」
「岡本豆腐に行けなかったのは残念でしたが
家族みんなで楽しめました。また参加したい。」

秋にまた森林ツアーを開催したいです。
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-20 14:43 | イベント | Comments(0)

山へ行こう!小国杉まるごと体感ツアー・・・製材所見学

やってきました!小国ウッディ、製材所の見学です
b0112371_14385020.jpg

木材市場でセリ落とした丸太を柱に製材します。

丸太の皮のついた部分を4方向カットし、
芯の部分が柱となって残ります。

b0112371_14464737.jpg

こちらの機械では柱が板状にスライスされてでてきます。
まっさらでまっしろで美しい~~

その他、
製材用の巨大なノコの刃を研ぐ機械や

床板の実(さね)(板を並べて連結させるための凸凹)の加工をする機械や、

穴があきそうな節をまるく掘り、
そこに丸く切った桧で栓をする節埋め作業(←ちょっとやってみたい)
などを見学。

いよいよ、お家の材料となる小国杉の姿がみえてきました・・・!
b0112371_15261428.jpg

出荷待ちの材木たち!!
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-16 15:29 | イベント | Comments(0)

山へ行こう!小国杉まるごと体感ツアー・・・間伐作業

b0112371_14195170.jpg杉山に分け入って

間伐作業を見学します!

この時期は木が水を吸い上げているので

材料となる木の伐採は行いません。


木を間引き、光を当て、根を張らせます

そうして 木が生長するにつれて

その度々で 間伐を行います

b0112371_14423378.jpg

b0112371_1448628.jpg背の高い高ーい杉の木が

無言で倒れて行きます。

なんだか ゆっくり 倒れているように感じます

木がこんなに密集して生えているのに

他の木の間にうまく入り込んで

どの木にもぶつからずに倒れていきます。

みんなで、どきどきしながら 見守りました。

b0112371_14581873.jpg
お土産に丸太の輪切り~

山師さんありがとうございます~
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-10 15:00 | イベント | Comments(0)

山へ行こう!小国杉まるごと体感ツアー・・・ゆうステーション

b0112371_14593744.jpg

是非に!とせがんで、やってきました!ゆうステーション・・・道の駅です。

b0112371_1503349.jpg

わあ~△だらけ~   圧巻だなー
b0112371_152231.jpg

おお~ 金属でできているように見えますが
これも!小国杉です!
b0112371_1513847.jpg



買ったもの:ジャージー乳のおせんべいと岡本豆腐店の豆乳羊羹vvさらに・・・

b0112371_15122855.jpg
買ったよ♪買ったよ♪
ぷりぷりしいたけ~
おおきい~
安ーい☆☆

新鮮☆たらのめ~

天ぷらサイコー!!
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-07 15:13 | イベント | Comments(0)

5/16構造見学会 小倉北区白萩町(しらはぎまち)にて

b0112371_1744472.jpg

建方(たてかた)中!
風が強いです。
みんな落っこちないでね。
(↑そんなこと言ってるとデコピンされます。だって、心配なんだもーん)
b0112371_1773579.jpg

おおお~
棟木(むなぎ)が上がります。

b0112371_178938.jpg

打ち付け!打ち付け!

b0112371_1792782.jpg

建方終了!

構造材にはブログに連載中の(←すいません、ダラダラ書いてるだけです)

小国杉

を使用しています。
5/16の構造見学会(予約制となっております)でその美しさをご覧ください!
[PR]
by sunkenreform | 2010-05-01 17:35 | 新築建築中! | Comments(0)

山へ行こう!小国杉まるごと体感ツアー・・・鉾納社

b0112371_13582436.jpgb0112371_13583999.jpg
素敵な建物です   坂本善三美術館    シバザクラ!きれいです・・・

b0112371_1413979.jpg



ミッ・・・


b0112371_1432598.jpg
さそわれています 行ってみますか?


b0112371_1424216.jpg

b0112371_1443883.jpg

[PR]
by sunkenreform | 2010-05-01 14:13 | イベント | Comments(0)