サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

沼緑町でリノベーション・棚・棚・棚造作

b0112371_15591587.jpg

足場が取れたよ~    わーお!
b0112371_15595059.jpg

すごい、屋根勾配です。(4寸)

その勾配の下では・・・
b0112371_1673445.jpg

うひ~
その斜めの天井まで棚がつくの~?
すごーい 図書館みたい~ シナの壁が美しい~
壁全面収納棚製作中。

さらにその天井に沿って上ったロフトでは・・・
b0112371_1611227.jpg

キャーッ
一体どうしてこんな!?
何を作ってるの?スライド?!スライドするの~~~?
ロフトのスライド収納棚製作中。
 
ぺたり・・・ (←予想以上の造作の嵐にもはや立っておれず、床に手をついてしまった)

b0112371_16392376.jpg

ノミ研ぎ中。
固定棚の溝を刻む大事なノミです。

「道具と頭は切れんとね~。」

本当に、職人さんのお仕事は頭と手がいつも切れ切れですばらしい。

わあ~わたしがこんなこというのはほんとうにおこがましい~おゆるし~
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-28 17:16 | リフォームレポート | Comments(0)

小倉南区の T さまvvご来店

イ!    (←気合い)

また新たな週が明けましたね

今日はうちでOMソーラーの家を建てられた小倉南区の T さまがご来店vv。
床のお手入れにAUROワックスをお買い求めくださいました。

いつも光り輝いてつややかな T さま・・・まぶしいです。
家庭菜園で収穫されたきゅうりを分けて下さいました。
(あこがれの野菜作り!畑仕事!すごいなあ~~~)

とげとげのきゅうりです。もろきゅうで一杯、決定!

T さまは夏はゴーヤのカーテンで、リビングの日よけをされています。

早速、ゴーヤをおねだり!
大好きなんです ゴーヤは毎日食べて夏バテ知らずです。
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-27 18:49 | エコショップブログ | Comments(0)

OMソーラーの家in千代・OMダクト設置!

b0112371_1883434.jpg
太陽はぼくらにサンサンと降り注ぐ。

太陽の熱をそのまま使っちゃおう!

これからの季節、お風呂のお湯を温めてもらおう!
(冬はもちろん家中を冷えから守ってもらおう)
それだけじゃない
OMソーラーはその仕組みで
夜のすずしい空気を取り込んで家のほてりを冷ましてくれる。

さあ!OMソーラー施工の締め、小屋裏のダクト配管がんばるぞ!

b0112371_1881087.jpg

1階から2階まで、吹抜けに白く清廉な輝きを放ってそびえ立つ”OMソーラー立ち下がりダクト”
 
このダクトの先、小屋裏の中は・・・
b0112371_181532100.jpg

このようにダクトは”ハンドリングボックス”へとつながっています。

屋根から取り入れた温かい(涼しい)空気がこの箱を通って
立ち下がりダクトへと運ばれていきます。

今日はこのグレーのダクトの取り付け作業です。
b0112371_18295158.jpg

まずは、ロフトにある小屋裏への入り口から中へ入ります。


b0112371_131933100.jpgOMソーラー施工技師の六(ろく)さんです。
よろしくお願いしま~す。
オレンジ色の管は、
お湯を温めるための不凍液が循環しています。

六さんに小屋裏は地獄の暑さだと聞いていましたが、
今日は気温がそこまであがらず、ラッキー!!
(それでも、息が苦し・・・!!ゼーゼー・・・)


b0112371_18425297.jpg狭い小屋裏の中、
壁と機械、床と機械、天井と機械の間に挟まりながら、頭を打ちつけながら(どうして何度も頭をぶつけるのでしょーか!)、銀テープで接続!がんばりました。

か~んせ~い!

・・・小屋裏は狭く、完成した全体像が撮れない・・・。

7月第1~2週に完成見学会を行いますので、ぜひ足をお運びください。

平日でも個別にご案内できますので、お問い合せください!!
詳しくはコチラ→サン建☆新着情報
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-25 19:08 | 新築建築中! | Comments(0)

沼緑町でリノベーション・天井板張り

b0112371_17151365.jpg


おお~天井ができてる~美しいいいい~

大屋根
勾配天井の板張り作業を
今回も
見逃してしまいました


残念・・・


壁には断熱材がみっちりと入り、

間仕切りの壁の下地の枠が組まれています。

大工さんはドアのところの枠をつくっています。

1階も押入の板が張られ、
キッチンのカウンターや家具が製作中でした!

おちらのお宅も・・・造作の嵐が吹く予感・・・・・

(うらやましい!!)
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-21 17:30 | リフォームレポート | Comments(0)

6/19,20「竪林町の家」完成見学会開催!

好評につき、
竪林町の家の見学会を今週末も開催いたします!
(エコショップはお休みします~~~)

b0112371_145458.jpg

私の好きな場所!
吹抜け。
1階から見上げるとその空間の深さにわくわくします。
板張りで勾配天井になっているところも、
家のカタチって感じで、
嬉しいのです。



b0112371_14409.jpg

玄関の塗り壁ニッチも面白い!
トイレにもあるよ。
掘って作られたような感じ
洞窟みたいな雰囲気
何を飾ろうかな~
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-18 14:05 | イベント | Comments(0)

改築祝いにおよばれしたよ

b0112371_14323191.jpg

私たちがつくった家に、  家族の生活がはまり、
毎日が動きだす。

ご家族の楽しい生活の様子に触れることができて、
私は興奮しっぱなし!
 
   愛情にあふれたご家族を包む
   ぬくもりのある家をつくることができる幸せ。

   嬉しくてくすぐったい気持ちです。
   家づくりに携わったみんなを代表して

   奥様の手料理vv と子ども達の笑顔と ご主人さまの嬉しいお言葉をいただきました!




   
     
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-14 14:45 | リフォームレポート | Comments(0)

6/12,13「竪林町の家」完成見学会開催!

~6/12(土)、13(日)は完成見学会のため
エコショップはお休みいたします。~

すばらしい
お家が
完成しましたよ。
左官さんの手仕事が熱い!家中塗り壁です。
生き方も変わりそうなほど、本気な塗り壁です。
b0112371_22154890.jpg

桧の床は
甘いピンク色
なめらかで美しい・・・

是非見学会で体感してください!
→詳しくはコチラ
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-11 22:19 | イベント | Comments(0)

沼緑町でリノベーション・電気配線

b0112371_1483219.jpg

天井の下地が組まれましたので、
電気配線します!

組まれた天井、壁の中をはわせてはわせて

コンセントへたどりつきます。
b0112371_14113983.jpg



おやっ
b0112371_1414846.jpg

突如現れたる
この真新しい
段段は一体?!

「のぼりたーい!」

ほいさ、ほいさ、
とのぼったよ。
b0112371_14153573.jpg

おお~
上のお部屋もいいねえ~vv
b0112371_14161671.jpg

屋根裏の遮熱シートで暑さ寒さ対策!


b0112371_1425393.jpg
ふ~

段段のとっぺんで一休み。

段段たのしーなvv
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-10 14:29 | リフォームレポート | Comments(0)

沼緑町でリノベーション・床板張り

b0112371_18273937.jpg

ほうら、こんな感じに新ピカに建ちなおりました。
大きいおうちだなー
手前の梁は以前のままですね。
間取りの変更がない場所は土台、柱もそのままです。

もう窓が入ってますね。
白いサッシがかわいいんです~vv

中はまず、床を作ります。
b0112371_18281061.jpg


b0112371_18302582.jpg

合板を敷いた上に杉の無垢板を張っています。
さらすべまっしろな無節です~
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-05 18:43 | リフォームレポート | Comments(0)

6/2・OMブロック会議

OMソーラーの仲間たちが集いました!!

会議の前にエコショップにお立ち寄りくださったみなさん。
20名ものご来店  嬉しいです~~~

OMソーラーの話もちろっと聞けて
ああ~いろいろな工務店さんがあって
おもしろいなああああ
もっとお話聞きた~い!!  けれど私はお留守番 ・ ・ ・

b0112371_171133.jpg
ショップ長・武谷とOMソーラーの清田さん(お土産ありがとございます~vv)
←なかよしです。飲み友らしいです。

キャッ!今日のおやつは、うなぎパイ~vv
[PR]
by sunkenreform | 2010-06-02 17:22 | エコショップブログ | Comments(0)