サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7/30(金)はエコショップを留守にします

~7/30(金)は学校生協チラシ配りの為、2階の事務所をお訪ねください~

サン建築工房は、
福岡県学校生協の指定業者になっています。

そこで、 リフォームのご案内チラシを
小・中学校の職員室の先生の机に配布する

という仕事の日があります。

というわけで、

7/30(金)は、田川方面へチラシ配りに行きますので、
申し訳ありませんが、
ご相談は
2階の事務所までお尋ねください~。
 
車酔いが心配・・・。
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-29 19:04 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市小倉北区妙見町にて半RC住宅に挑む!床下地と天井組み

b0112371_16275386.jpg
コンクリートでできた1階です。
おお~床には断熱材が根太(ねだ)の間にみっちりですね~。
上から構造用合板が打ちつけられていきます。
この後、床暖房になりますよ。
b0112371_1630929.jpg
2階は木造です。
間仕切り壁を作るところに下地板(写真の白っぽい木)を入れています。

以前あった間仕切りが外されたため、天井枠の受けがなくなり垂れているのを

床から水平になるようにきちんと測り、

持ち上げて吊り木で上の梁に吊ります。(写真の縦についている木)

b0112371_16331354.jpg
このタイミングで電気配線!
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-27 16:36 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区到津の森にて住みながらリフォーム床張り

今日の到津レポ-トも楽しみにしていたのですが、

ああ~
この周辺は駐禁ばかりで、
唯一教えてもらっていた場所も狭くて急な坂道でしかも先客がいて
まあ、縦列駐車というやつを試みたのですが、
つっこんだはいいけど斜めになって、やばいと思ったけど出れなくなって、
坂道なのでブレーキを外すと前の車にぶつかるし、
バックでアクセルでハンドルはどっちにきるの?!壁にぶつかる!後ろの車にぶつかる!
・・・あせりにあせって汗だくで(泣) ・・・・脱出・・・・

今度はバスで来よう・・・
大工さんに話を聞く間もなく、写真だけぱちりと取って退散したのでした。
b0112371_1537242.jpg
          もう床も壁も天井もできてますねー

b0112371_15372722.jpg杉無垢板床張り、完了ですね~
サッシが新しくなりました。
以前は腰窓だっだのが、掃き出し窓になりました。
もちろん ペアガラス!そうそう、これはエコリフォームとして住宅エコポイントがつきますよ!
さらに、ペアガラスに替えたことで、他の工事
①設置したユニットバスがバリアフリー
②ユニットバスに手摺がついている
③トイレの出入り口を広げた
・・・にも住宅エコポイントがつきましたvv


b0112371_15391752.jpg

断熱材もみっちりと入れ込んでいます。

さあ!これから、塗り壁ですよ!楽しみ~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-26 16:01 | リフォームレポート | Comments(0)

白萩町にて新築完成見学会開催!7/24(土)~8/1(日)

やっぱり

木の家って

いいですねえ。

と、見学会の度に思います。

きっとご来場される方も

居心地の良さや温かさを

来られる度に、味わってくださっていることでしょう。
b0112371_18345448.jpg
ほらね~ 居心地いいですよ、何ですかね、この空間による気持ちのほぐれというかなごみというか
なんか~ リラーックスー なんですよね~
b0112371_18465290.jpg
はあ~ いいわね~ どこここにも 木がさらすべっとしていて ああ~ いいですねえ~

ご来場された方に、

「大きな建具ですね。手作りですか?」

と聞かれ、そうだ、本当にオーダー品だ、家すべてが お施主様の為だけの特注なのだ!

”お施主様の為”をカタチにする”営業・設計・監督”と職人さんたちの技術のかたまりなのだ!

と家を改めて認識した今日の見学会なのでした。

白萩町にて新築見学会を開催中です。
本日はお暑い中、足を運んで下さり、大変感謝しております。
みなさまの快適な住まいがいつか実現しますように!(私も少しでもお役に立てるよう要努力☆)
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-24 19:11 | イベント | Comments(0)

環境モデル都市自転車に乗って

b0112371_20434811.jpg
わーいvv 黄色いチャリに乗って Syokoちゃんが遊びに来てくれたよ!

市役所前の売店近く紫川沿いにシティバイク(共同利用自転車)があるそうです。

1日500円のお試しレンタルで、小倉を散策中。

暑い中、元気だねえ~。

Syokoちゃんは大学を卒業して北九州に戻ってきたそうで、改めて探索する北九州の面白さにわくわくしているご様子です。 
しかも!偶然にもサン建築工房とのかかわりが・・・。
ええっ、Syokoちゃんのご家族が環境ミュージアムで働かれているの?
ええっ、私が勝手にすごい人だなあと崇拝しているあのお方の娘さま?!
・・・
エコハウスでお世話になってまーす!

Syokoちゃんは、お隣の群言堂さんで芋版どくだみ柄のペーパーナプキンをGet、

馬借散策へと旅立って行きました。
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-22 20:47 | エコショップブログ | Comments(0)

小倉祇園太鼓に3人の高校男子

太鼓の音が流れてきます。

祭の季節ですね。

今週の大雨も恐ろしかったです。
紫川を見てあぜんとしましたね、命の危険にさらされる感覚でしょうか。
危険なのに身がすくんで動けない・・・。
ふ~ 

門司H学園の1年生、もりしー、せいたくん、かずくんが祇園太鼓を見にきたんだって。
エコショップに立ち寄ってくださいました。

もりしーは去年のわっしょいでサン建築ブースに来てくれて仲良くなったのですが

中3受験生だったので、それ以来、受験の心配をしていましたよ~

無事、高校生になったのね。クラスも仲がいいらしく、安心しました。
やっぱり、居心地のいい場所で生活したいね~。

高校生3人、どんな感じ?
もりしー「今日門司港で海自の護衛艦見たよ!彼女作りたい!」←わあ私も灰色の護衛艦見たい!相変わらず彼女がほしいのね・・・
つっこみ☆せいたくん「太鼓、叩きたい!祇園太鼓でたたきたい!」←太鼓熱いよね!クラブがあるといいねえ。
なごむね☆かずくん「家族を大切にしたいです。」←家族を思うなんて!いいご家族なんですね。

わざわざ訪ねてくれてありがとう!高校生は身近にいないのでとっても新鮮☆でした!

元気で動け動け~
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-17 18:00 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市小倉北区妙見町にて半RCに挑む!床の水平(レベル)合わせ

・・・ひえ
b0112371_1623022.jpg
ガン付けられちゃってますけど!?

目からレーザー出してます。
壁に赤いライン、見えます?
b0112371_1626583.jpg
これが水平のライン!
床が水平になるように、また、全ての部屋の床面が同じ高さになるように
(以前は部屋ごとに床の高さが違っていました)
このラインを基準にします!大事だなあ~
あの~レーザー直接目で見ちゃったんですけどー
・・・

b0112371_1633823.jpg
基準から、根太(ねだ)を組む位置を測り、墨出しします。 二人で墨つぼの糸を張って”ピン”とはじくと大引(おおびき)に墨ラインが。
b0112371_16372384.jpg
その墨ラインに合わせて、根太を組む部分をかいでいきます。ノミ仕事!
これで バリアフリーの床ができますね。よかったvv
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-16 16:46 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区妙見町にて半(1階だけ)コンクリート住宅に挑む!

いつも、現場レポートにおもむく時は、

その場所に近づくにつれて、”音”が
現場の位置や大工さんのお仕事の内容を教えてくれます。

今日は、うわ~これはご近所様に申し訳ないわああ~

バキ バキッ とごつい音が炸裂しています。激しいっっこわいようっ

(尻込みしつつ)こんにちは・・・サン建築ですお世話になっております
若いお兄ちゃんが 大きいトラックのコンテナバケツの中でコンクリートを砕いている音でした。
あわわわわ 激しいお仕事内容ながら 二人の兄様はとてもやさしい、いい感じだ~

ええと、玄関から入ってもいいのかな
・・・こんにち・・・わああ~! 玄関解体中。
b0112371_17263771.jpg
コンクリート住宅の解体は  なんか   すさまじい
こわい・・・
「2階見ておいで」 「う う うん」
b0112371_1728927.jpg
わああ 2階はきれいになってる~

コンクリートの上に木(床の下地の角材)がのっかてるんだね
ふしぎ~
ちゃんと束(つか)(かなあ)と大引(おおびき)と根太(ねだ)がある・・・
・・・床が木でできていて安心するなあ~。

おお 広いバルコニーがあるぞ。わあ
b0112371_1892880.jpg

足立山が迫っていて かっこいい眺めだなあ~

解体屋のお兄さんたちのバキッ、バキッ、ガツッ、とコンクリートを砕く音も
バルコニーからのぞくと 楽しい・・・
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-15 19:36 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区到津の森にて住みながらリフォーム床解体

b0112371_20103421.jpgやあやあ
いい眺めですなあ~
目下は桜の森で  
 春は最高なのですね~
遠くには皿倉山が  
 雄大な眺めですね~
 
え?
なんですか?
チンパンジー?

b0112371_20123760.jpg
いたよー

チンパンジーだよー

うひあ
いいいいまの
なんですか、あのおたけびは

鳥!?
サル!?
野生の王国じゃないですかー

この環境でずっとお暮らしなんですね
小倉北区とは思えない
うらやましいですねー
そしてこの度、庭先にかまどをつくられるんですね~
いいですね~ 御飯がおいしく炊けますよね~
ピザを焼く石窯もですか?!
うはあああ~

W様は、
「私はあまり外に出ないので」
「人の集まる家にしたいと思って」
と、もうそのお人柄だけで十分みんなが集まってくるでしょうと
その、みんなで楽しむいいお家
かないますように!

さあ、大工さんのお仕事見学
b0112371_20294680.jpg

LDKの床と壁を解体中。
丁寧に解体します。
b0112371_2035488.jpg

床はもうすっぽんぽん
床暖房になるよ
どんな新しいお部屋になるのかなー
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-10 20:52 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉南区沼緑町でリノベーション・さらに棚!

いよいよ大工仕事も大詰めです。

できた、できた~よ~♪


b0112371_18202949.jpg

壁全面の棚も完成!

むむ?

しかし、さらに、この大量の棚?!
b0112371_18214385.jpg

作っても作っても・・・
[PR]
by sunkenreform | 2010-07-06 18:25 | リフォームレポート | Comments(0)