サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福岡市東区三苫にて 上棟の朝

b0112371_21254689.jpg
朝の光の中

集う男たち

地下足袋に履きかえて

その時を待ちます

(はじまったらノンストップだからね~っ ああ~緊張するなあ~ 棟上げに挑むみんなの姿をこんなに傍で見れるなんて!澄みきった空がすがすがしい~ 早起きも気持ちがいいなあ~vv)

四隅に塩を盛って、周りぐるりに塩をまき、お酒を供え・・・ みんなで少量のお神酒で身を清めて、工事の安全と無事に棟が上がるよう祈願しました。
(わたしも輪に誘われ・・・上がった舞台はとても神聖な場所でした。本番前の緊張感がつのります。)
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-30 21:29 | 新築建築中! | Comments(0)

2010.10.2-3 八幡西区則松にてリフォーム完成見学会開催!

b0112371_14342652.jpg
中古物件探しから始まった八幡西区則松のお家が
木の家リフォーム完成しましたー!
(※見学会までには・・・)

掛け替えた階段をご紹介すると言ってましたが、

是非、生でご覧ください~。 
b0112371_14355518.jpg
杉の板張りの壁も楽しみだなあっ。

b0112371_14392728.jpg
リフォームの見どころの一つは、”窓(サッシ)”です。
・サッシの入れ替え
・ガラスの入れ替え
・内窓の設置
・・・と、すべての窓がペアガラスに変わりました。
これで、室内環境がぐっと快適になります!

是非是非、10月2日(土)3日(日)の見学会にお越しください。
詳しくはコチラ⇒サン建築工房新着情報
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-30 14:40 | イベント | Comments(0)

北九州市小倉北区中井の家 屋根葺き

屋根を、
葺いているところを
見たことがありませんでした。

棟上げの2日後にエコショップがお休みだったので、
現場に飛んで行ったところ、(とは言っても寝坊して午後からでかけたのですが・・・)
わーい、屋根葺きだ~
b0112371_2124832.jpg
スレート葺きです!
b0112371_21254946.jpg

下から、スレートを重ねて、釘打ちをして、頑丈に葺いていきます。

b0112371_21345844.jpg端っこはスレートを切って長さをそろえます。

はあ~ こうやってバキリ!と切るんだなあ

屋根の上は日ざしから隠れるところがありません。

夏は危険です!危険な仕事です。

この日もギラギラと太陽が照りつけていました。

本当に焼け焦げてしまいます

b0112371_21402068.jpg
やったー 完成~!!
屋根の頂上の”棟包み板金”を取りつけて完成です。
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-27 21:58 | 新築建築中! | Comments(0)

サン建築フェスタご来場ありがとうございました!

リバーウォークにある西部ガスhinata北九州さんに大変!!お世話になり、

”サン建築フェスタ”を開催することができました~。うれしーい!

人気の雑貨屋さんのおかげで、若いお母様方がたくさんご来場くださり、楽しかったです~vv

美容室コーナーではマイクロスコープで自分の頭皮を見ちゃいました・・・
ちょっと乾燥気味でした・・・
シャボン玉せっけんシャンプーを使っているのですが、
「あんまり、たくさん液を使いすぎないように・・・」と
いい~感じvvの美容師さんにアドヴァイスいただきました♪

私の担当はゲタ作り!コーナーです。

b0112371_18153461.jpg
まず、大工さんにならって、ゲタをサンドペーパーで削って、カタチをきれいにします。
根気と力のいる作業です。

難関が、鼻緒つけです。

子どもには難しい、どころか、大人も分からない!

みなさん、大変御苦労をおかけしました~。

b0112371_18175631.jpgb0112371_1818873.jpg

頑張って、鼻緒をつけてくれて、うれしかったです!!
みんな、ゲタがすごく似合ってました。
日本人ねえ~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-26 18:26 | イベント | Comments(0)

北九州市小倉北区中井の家 棟上げ

小倉北区中井で棟上げしたよ!

面している道路が狭くて、クレーンが入らず、

大工さんたち ”手上げ” での棟上げでした。
b0112371_1251293.jpg

この手前の太ーい梁!

「大変だったよ!」とのことでした。そりゃあそうですよー本当にすごい!

私はエコショップ勤務で見学できず!残念!
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-23 12:07 | 新築建築中! | Comments(0)

2010.9/25サン建築フェスタ

2010年9月25日(土) 
リバーウォーク1F・西部ガスショウルーム”hinata”にて
「サン建築フェスタ」を開催します! 詳しい内容はコチラ⇒サン建築工房新着情報
※大変申し訳ありませんが、タカラさんの七宝焼き体験は中止になりました~。
すみません~~~。

b0112371_13443778.jpg
なんでしょう?

大量に、

作ってもらいました。

甘えました。大工さんに・・・。棟上げ前なのに~。

そして

エコショップにて

猛練習。

b0112371_13471645.jpg

サン建築フェスタで企画している

ゲタづくりです。

といっても、あまり木工作業はできない場所で、時間もかけられないので・・・

”鼻緒すげ”がメインかな?

b0112371_13492177.jpgb0112371_13495358.jpg

どよ?!
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-19 13:51 | イベント | Comments(0)

petit a petit さんの綿ストール

エコショップでは
地元の方の手作り作品を展示販売しております。

半年間の期限で、作品を展示していただいています。

b0112371_11394478.jpg
petit a petit (ペティタペティ)さんの やさしい風合いの綿のストール ¥3,000-
petit a petit さんの展示は今月9月いっぱいです。
値下げをしてくださっていますので、
是非ご覧くださいませ。
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-18 11:45 | エコショップブログ | Comments(0)

棟上げ準備中

今日は小倉南区にある大工さんたちの工房にお邪魔しまーす!

今月末の棟上げの準備をしています!

b0112371_1558384.jpg


1階と2階に敷く構造用合板を加工しています。


b0112371_1653121.jpg

棟上げがスムーズにいくように、

柱がくる位置を前もってカットしておきます。
b0112371_1631932.jpg
そして 柱がくる部分それぞれに、柱の番号をマーキングしておきます。”ほ八”

柱の名前は、
行が端から「い、ろ、は~」、列が「一、二、三~」で
どの位置に立つ柱かが分かるようになっているんだね~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-17 16:26 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市八幡西区則松にて中古住宅リフォーム!階段掛け替え

b0112371_19592439.jpg

以前の階段です。

とても急で

恐ろしいです。

はい!おまかせ!
段数を3段増やして、
ゆるやかな階段の出来上がり!


b0112371_2031523.jpg

自慢の階段作りは大工さんにおまかせvv
踏み板をはめこむ溝をノミで刻んでいます。
踏み板をはめこむ階段の両サイドの板は”側桁(がわげた)”というそうです。

出来上がりはまた後日~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-09 20:25 | リフォームレポート | Comments(0)

八幡西区則松にて中古住宅リフォーム!LDK

b0112371_16184013.jpg


現在、挑んでいるお宅です。
立派なお家です。
築27年です。

着々と工事は進行中。
b0112371_1622519.jpg
1階の広々LDKです。
そと壁に断熱材が入り、天井もボード張りが終わっています。
以前はどんなお家だったかというと・・・
b0112371_16301570.jpg
和室とキッチンがこんな様子だったのです。
キッチンの窓がbefore⇒afterの手掛かりです。
[PR]
by sunkenreform | 2010-09-04 16:32 | リフォームレポート | Comments(0)