サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北九州市小倉北区妙見町にて半RC住宅リフォーム完成!

この夏、がんばっていた足立山のふもと、妙見町の
1階がコンクリート、2階が木造住宅のリフォームの
完成した様子をご覧ください。

私は(はぁ~っ・・・)
見れていません。
丁度、9月完成したときに親戚のお見舞いに八代に行っていたのでした。
高速ドライブは足が震えました。コワイ~。

社長が写真を撮ってきてくれましたので、ご紹介します!

b0112371_15594641.jpg
わあ、柔らかな空間が広い~。リビングです。丸いアーチの入り口が玄関へとつながります。
b0112371_1611752.jpg
壁側にTVを置きます。低い棚がとっても便利。
b0112371_15585069.jpg
キッチンもナチュラルで明るくなりました。カップボードがかわいい!
b0112371_167167.jpg
最後にお気に入りの場所。階段下のトイレ!
ナチュラルなカフェのトイレみたい!隠れ家っぽくて落ち着けそう~。

ご家族で、優しいハッピーな生活が送れますようにvv
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-29 16:17 | リフォームレポート | Comments(0)

ギャラリーにて橋本悦代さん原画展示中

寒くなっちゃって~
みなさま 風邪が身体に忍び寄ってきているかも
温かくしてくださいね
帰ったら うがいしよう・・・鼻うがいもしよう・・・

エコショップでは、
イラストレーター橋本悦代さんの原画を展示中です。
ネコの原画5点と小さい額入りの原画(干支など)が12点ございます。

b0112371_2125047.jpgb0112371_21263615.jpg

かわいくてあたたかな絵をぜひご覧くださいvv

⇒悦代さんHP
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-26 21:29 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市小倉北区富野台にてご実家をリフォーム断熱材充填

富野台団地にいってきましたよ。
ステキなカフェもありますよね。
坂道をうんしょうんしょと登り、この景色。
b0112371_17155679.jpg
やっと半分登ったところ。リフォーム現場は坂を登り切ったところです。

「こんにちはー。お疲れさまです~。汗かいたよ~。」
・・・大工さんにコーヒーをいただく。何しに来たんだか!?
b0112371_17191167.jpg
壁と天井にふわふわ羊毛断熱材充填中。「ちくちくしないからいいよ。」
キッチンもお風呂も無くなりスッポンポン状態です。
壁にブレースという筋交いが見えています。
「木造じゃないんですね。」
さて、どんなリフォーム工事なのでしょうか・・・。
詳しくは後日・・・。←なんか、坂道でいっぱいいっぱいになって聞きそびれた・・・。
b0112371_17324112.jpg

黄昏・・・
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-24 17:38 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市八幡西区則松にて中古住宅リフォーム!完成

10月はじめに完成した木の家リフォームの内観をご紹介します!

まず、玄関を入って 大叫び おお~っ
b0112371_18382875.jpg
やわらかい空間! 階段もステキ~!
b0112371_18435633.jpg
大きな部屋になったLDK!キッチンも楽しそう!作業台でパンをこねこね・・・。
サッシは内窓がついています。これから、冬はあたたかですよ~。
b0112371_184812100.jpg
こちらにはTVを置くのです。杉板張りの壁・・・この包容力!
b0112371_18545679.jpg
お父さんのお部屋!広縁の板の間が広くなって、机もあります!!「こんな広い部屋は今までで初めて」とのご感想!!
b0112371_19253184.jpg
2階の個室も杉板張りのクローゼット付きでお部屋作りが楽しそう!

仲良し家族で新しい生活!
明るい温かい優しいお家になってよかったです!
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-23 19:34 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉南区蜷田若園の家 瓦葺き

瓦だよ~
b0112371_11151998.jpg
わわわわ~うろこがいっぱい並んでいます。
うわ~葺き終えたところ、すごく美しい~ 完成が楽しみ~!!
1枚1枚葺いていく、その作業も美しいです。
b0112371_11183542.jpg
職人技はやはりそのスピード!瓦を釘で留めていく、その力加減!絶妙です!
b0112371_11201118.jpg
重なるところ・・・
b0112371_11214059.jpg
下屋(げや・1階の屋根)の屋根葺き中。
半端な箇所では瓦を切るのか~。
割れずにまっすぐ切れました。

こちらのお家で構造見学会を開催いたします!
10月31日(日) 
後で隠れて見えなくなってしまうところに、心地よさの工夫があります!

壁の中、屋根裏、床下、配管、木材、断熱材、耐震性、耐久性、・・・
いろいろご質問&チェックしてみてください。

どなたでもお気軽にどうぞ。
詳しい地図、情報は⇒サン建築工房新着情報
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-22 11:35 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市小倉北区中井の家 天井板張り

b0112371_18564326.jpg
屋根勾配に沿ったダイナミックな無垢板張り
ああ~自然に包まれてるカンジ~
気持ちいー
b0112371_1857377.jpg
大工さんロフトの上まで来ました。あと~数枚で終わりですね!
えっ?
反対側の屋根裏も板張りなんですか?!
キャー!!
とびきり手の込んだお家だわ~あわわわわわ
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-21 19:03 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市小倉南区蜷田若園の家 上棟式

2010年10月17日
b0112371_1731217.jpg

秋晴れの空に晴々しい~
建て方でございます。

わたくしはエコショップ勤務でしたが、
「餅まき見たいよ~~」とお願いし、めったに見れませんからね!

b0112371_173356100.jpg
餅まきだあ~
b0112371_17352851.jpg
「そおーれ!」とお施主様の大きな掛け声で始まりました。
b0112371_1736317.jpg
近所の小さい子どもたちが集まってくれて嬉しかったです。
家が建つところも見てもらえて、
木で建つんだよって覚えていてほしいなあ。

私は軒天に大興奮。
b0112371_1738313.jpg
美しく正しく並んだ垂木(たるき)となめらかな木目の軒天がそりゃあ美しいです。

b0112371_17424199.jpg
式が終わり、大工さんも家路に就いて、お施主様御親戚一同さまもお祝いのお食事会へ。
みなさま大変お疲れ様でした。
棟上の儀、大成功。
また明日 朝早くからがんばって造ります。
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-18 17:46 | 新築建築中! | Comments(0)

福岡市東区三苫にて 上棟レポートおしまい

今回、矢野親方に頼んで、上棟(建て方)のお仕事を見学させてもらえて、本当に嬉しかったです。
現場監督の六さんにも「アシがないよ~福岡まで連れてってよ~」と頼み込み、ヘルメットも準備してもらって
大喜び。

棟上げを見学している間、思ったこと

1人1人がすごい技術を持っているスーパー大工さんたちなのですが、
力を合わせてみんなで建てる。
声を掛け合って、息を合わせて、しかも、なんかもうあうんの呼吸か?!ってくらいスムースに動く。相手と共に。それがとても気持ちがいい。かっこいい。

それと、とにかく叩く叩く。大工さんの仕事のことをよく“たたく”と耳にしていたのがよ~く分かりました。屋根はもう叩きっぱなしで、釘をしかもでかい釘を腰袋にわんさとつっこんでそれでも何回もまた釘を取りに来てた。
ああ、
また
棟上げが見られるといいなあ。
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-18 17:27 | 新築建築中! | Comments(0)

福岡市東区三苫にて 上棟レポート~屋根へ

あわわ~
お施主さまと、
「まあ、娘様とわたくし、同い年なんですかーvv」
とお話に夢中になっていたところ、

ぎゃーん!棟木(むなぎ)があがるううう~!!
b0112371_16315920.jpg
小屋束(こやつか)が立ち並んでいます。小屋束の上に母屋(もや)を載せるようです。
b0112371_16343036.jpg
うわわ~一番とっぺんに掛かるの?!大きいよ。
b0112371_15155411.jpg
脚立と足場の端っこに大工さん。息を合わせて棟木を持ち上げます。
足元大丈夫かなあ~高いよここは~。
b0112371_15172086.jpg
「あがった!あがったよ~!」とこっそり叫ぶ。
3階の足場は人が立てる場所がちょろんとしかない!しかも、釘や金物や道具の置き場所になっている。なんとか邪魔にならないように隅っこで身をかがめていよう。
b0112371_15215069.jpg
おお!屋根だ。屋根のカタチだぞ。
b0112371_15335167.jpg
ここでも!ちゃんと小屋束(こやつか)が垂直に立っているか、間隔を測って、板を斜めに渡して留めました。そして、母屋(もや)と小屋束をかすがいで留めています。・・・かすがいって木をつなげる金物の名前なの・・・。
b0112371_16401953.jpg
垂木(たるき)垂らし中。こわい~。落ちないでね~。
b0112371_15455242.jpg
垂木(たるき)が美しく長く垂れます。
b0112371_15465593.jpg
遮熱シートを敷きます。これが暑さ、寒さ、を跳ね返して、家の中は保温されます。屋根からの温度の影響は大きいですからね。
b0112371_16375089.jpg
しめくくりに、屋根のぐるりを板で囲います。
b0112371_154859100.jpg
垂木(たるき)や母屋(もや)の先っちょをきれいに覆います。

私も小屋裏に入ってお片づけお手伝い。

最後にブルーシートでおうちを囲って・・・今日は仕舞いじゃ!


帰りはトラックの中でぐーすか。
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-14 16:50 | 新築建築中! | Comments(0)

10/9北九州エコハウスにて住宅相談会終了

b0112371_14193191.jpgb0112371_14315265.jpgb0112371_1422979.jpg

b0112371_14232771.jpgb0112371_14291554.jpgb0112371_14312254.jpg

b0112371_14365975.jpgb0112371_14355917.jpg

ああ~1日いろんなお子様たちのアンパンマンづくりを見ていて
とても楽しかったです。 
子どもたち、それぞれにこだわりがあるようで、一生懸命さが光っていました キラリ
もはや、アンパンマンじゃないよ~ という大物までいらっしゃいました。
b0112371_14503324.jpg
シラス(火山灰)でつくる消臭ボールも大人気!
エコハウスの外壁に使われている材料ですが、
子どもが触っても安全!私もぜひとも作りたかった!

b0112371_144435100.jpg久しぶりのエコハウス。

自然素材の家なので 時間が経つにつれて いい感じになじんできてますね。

これからの季節、
サン建築が施工したOMソーラーがよ~く働きますので、
ぜひ、ご家族で体感してください。
[PR]
by sunkenreform | 2010-10-10 15:01 | イベント | Comments(0)