サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ギャラリーにリーシュさん仲間入り!

誰かが風邪をひくと、

とってもがっかりします。

「もう~!やめてよね~!」

・・・あっさり自分がひいちゃいました。

「のどいたい~ ゾクゾクする~ もも缶買ってきて~ 洗い物して~ あったかいもの食べさせて~ いたわってくれ~・・・」(←声には出さないけどこんな甘えでいます)

b0112371_171788.jpg
北九州市小倉南区城野にある障害福祉サービス事業所「リーシュ」さんの作品を展示中です。
牛乳パックのリサイクル小物や木のストラップやペンダントなど、かわいいですよ。
b0112371_1762576.jpg



 
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-29 17:13 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市小倉南区蜷田若園の家 造作中

秋晴れが爽やかですねー
b0112371_14311617.jpg
外壁の塗装が終わりました。和色が新鮮です。
b0112371_14325678.jpg
来るたびにこの軒天を見上げてうっとりしています。
あの角の隅木(すみぎ)のところが、かっちょいいです!
b0112371_14342912.jpg
大工さん、棚やカウンターや収納の造作中です。

b0112371_14465414.jpgb0112371_1447711.jpg


突っ張ってるの分かります?
とにかくしっかりしっかりぎゅうっと固定。

まもなく木完(もっかん/木工事完了)です。
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-27 14:54 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/解体

今回 挑むお宅です。
b0112371_15392757.jpg
今日から着工。
家の中の荷物の処分からスタートです。
b0112371_1543188.jpg
押入の壁を解体中。
壁は土壁。よ~く見ると、中に組まれた竹(えつり)が見えました!
b0112371_15532717.jpg
材木が届きました。4寸の角材が山盛り!
私も運ぶの手伝いたい!
うわ~むりむりむり!!!1本がこんなに重たいの~?!みんな軽々担いでいるように見えたのに・・・。

「こんなにたくさん使うんですねー」「土台やら母屋(もや)やらね。」

うわー、今回もごっつい改造になりそうですvv

床下を基礎の補強からやり替え、間取りも大きく変更しますよ~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-26 16:02 | リフォームレポート | Comments(0)

ギャラリーにてりょうさんの短歌作品展示中

b0112371_15242541.jpg
りょうさんは ”舌短歌リズム” と題して短歌と写真を組み合わせた創作活動をされています。
b0112371_1529452.jpg
只今、来年の「路地裏の猫 歌カレンダー」の注文を受け付けています。
ぜひ、5・7・5・7・7のリズムでりょうさんの世界に浸って下さい。

⇒りょうさんのHP
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-23 15:42 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市小倉北区中井の家 完成!!

完成見学会にご来場ありがとうございました!!

敷地が34坪の狭小地でありながら、

「小さく建てて大きく住む!」

というコンセプトどおりの家が出来上がりました。

みなさまにも、「ひろい~、狭く感じないよ!」と驚きの声をいただきました。

それでは、ちょこっとご紹介vv
b0112371_17583379.jpg
1階に贅沢にも2台分のビルトインガレージ!
雨の日も濡れなくていいですね♪
引戸を開けて、ただいま~。
b0112371_1730811.jpg
2階のリビングです。右に1階からの階段があります。
キッチンのカウンター越しに、おかえりなさ~い。
b0112371_1736622.jpg
収納もたっぷり、カウンターデスクはパソコンや化粧台として、とっても便利♪
b0112371_17413719.jpg
これが、広さの秘密でしょうか。上を見上げると、深い深~い天井。ああいいなあ~。

その他、玄関の上り口や階段、スキップフロアの2階踊り場、トイレ、ロフト、ウッドデッキなど、
どこもゆったりとつくられていて、こころがほどけて癒されます。

楽しい毎日のはじまり~♪
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-22 17:54 | 新築建築中! | Comments(0)

2010.11/20・21北九州市小倉北区中井にて完成見学会開催!

完成しました~。
b0112371_16265388.jpg
ビルトインガレージで2階がリビングのお家です。

他にない家がいい!とサン建築工房を訪ねられたお施主様。

木をアピール!!壁は和紙張り!!

ぬくもりあふれる 木の家が完成しました。
b0112371_16593352.jpg
この板張りの勾配天井!!! 桁・梁がダイナミック!!!
ちょっとしたスキップフロアが空間を楽しくさせています。

ぜひぜひ、お気軽にご来場ください。
詳しい情報はコチラ⇒サン建築工房新着情報
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-19 17:05 | イベント | Comments(0)

2010.11.13森林ツアー 秋の小国に行ってきました♪

家を建てる木を見に行こう!

ということで、熊本阿蘇小国町に行ってきました。
b0112371_1853836.jpg
最初に着いたのが「小国町森林組合」。小国杉が豪快に使われていますねー。気持ちいい!
小国林業と小国杉について勉強中!小国町は80%が森でできています。
小国杉は気候と標高、これまでの品質管理のおかげで、丈夫で美しい杉に成長しています。
b0112371_18323950.jpg
b0112371_18325512.jpg
「競り」の体験です。今回のツアーには現在着工中のお施主様、1年前に建てられたお施主様、プランのお打合せ中のお施主様
が参加してくださり、まさに小国杉での家づくりを感じていただけたことでしょう。
b0112371_1842765.jpg
ああお腹がすいた。
とってもカワイイお店で、手作りピザです。
b0112371_18435984.jpg
たくましく美しい田舎暮らし。
b0112371_18461762.jpg
あつあつの手作りピザです。
b0112371_18471535.jpg
今回、お世話下さっている、製材所の上池さんと森林組合の穴井さんもピザの生地を広げていま~す。
b0112371_1852436.jpg
さあ!山へ。
b0112371_18522862.jpg
やましさん登場。「こんにちは。」 やましさんの装備を見せてもらいました。
b0112371_18563128.jpg
b0112371_18584883.jpg
倒れました。どさり、と心に響きます。
b0112371_1921731.jpg
製材所(小国ウッディ協同組合)の会議室も小国杉の板張りの壁がアメ色につやつや輝いています。
b0112371_1942863.jpg
おおおおおお~ 湯けむりの里!風情があります・・・。
b0112371_1955627.jpg
地熱乾燥施設を見学。化石燃料を使わずに、ソフトでムラのない乾燥ができるなんて夢のようです!

これにて、全行程終了です。
盛り沢山のハードスケジュールで皆様お疲れ様でございました。
最後に食べた温泉ゆで卵は さいこおおおーに んまいっ!!
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-16 19:26 | イベント | Comments(0)

落ちてました

ちてました。 ----

え? わたしが。 ----


只今、復旧中。
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-16 18:00 | エコショップブログ | Comments(0)

ここ最近のエコショップ

今日、突然、エコショップ前の街路樹のケヤキがいっせいに葉を落とし始めました。

ショップの入り口にもぱらぱらと葉が降り注ぎました。

冬に向かっている。

冬支度を進めていきましょう。

さて今日はエコショップだよりです。
b0112371_1682341.jpg
この観葉植物たちも外が寒くなってきたのでそろそろ店の中に入れないといけません。白い鉢に入ったクッカバラは6月に株分けをしていくつかに分けたのですが、もうこんなに立派になって、ああ~お店のどこに置こうかなあ・・・。
b0112371_1613369.jpg
・・・!こっそり入口でお出迎えしています。
b0112371_16155216.jpg
キッズコーナーの壁です。子どもたちとの作品づくりは楽しいです。
b0112371_1628096.jpg
ショップの癒しはこの水槽の水音です。ちょろちょろと流れている音です。ヤマトヌマエビ3匹は小さくてかわいいです。かくれんぼが得意で、なかなか3匹見つけることができず、心配になります。
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-08 16:44 | エコショップブログ | Comments(0)

2010.11/13 秋の小国 森林ツアーのお誘い

サン建築工房の家づくりでは、

木の家にふさわしい

丈夫で美しい小国杉を構造材に選んでいます。

小国杉が育った森林を訪ね、

小国杉の特性を学び、

森の管理者たちの熱意を知り、

”この山の木で家を建てるということ”を感じてほしいと思います。

きっとますます愛着を持って暮らせる我が家になることでしょう。


b0112371_12274712.jpg
森へ行こう!

参加申し込み受付中です。
お気軽にお問い合わせください。
詳しい内容はコチラ⇒サン建築工房新着情報
[PR]
by sunkenreform | 2010-11-05 14:16 | イベント | Comments(0)