サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12/30~1/5 年末年始休暇をいただきます

年末年始 お休みをいただきます~。
2010年12/30~2011年1/5
の期間は、申し訳ございませんが、エコショップも2階の事務所も閉まっております。

天気が不安定ですね。 昨日も雷が響いて、風も怖かった!
大晦日・元旦の天気予報も”暴風雪”  ・・・暴風雪!?

みなさま 今年 1年なんとか 乗り切れましたでしょうか?(←ん?負な感じ?)
今年もやってやったね!(←よし!)
今年がんばったこと・・・
私は、・・・毎週水曜日の現場見学がんばりました。
休みの日はゆっくり寝たいのに、
早起きした日もありました。
お母さん、家事を手伝わなくてごめんなさい。

「今日はデートやないんね?」by大工さん
「10年後は何しとるんね?」by大工さん
「子どもは生まんのね?」by大工さん
・・・
うわ~ 私、人生がんばっていないんじゃあ・・・?!


また、来年もよろしくお願いしま~す\(^▽^)/  ←いいのか~?!
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-29 15:46 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市戸畑区菅原にて 電気配線工事

電気配線中だ~
b0112371_15392496.jpg
わああ~2階の床の中はこんなに配線が通っていたの~?!
すごいなああ。コンセント、照明、スイッチ・・・確かに電気の道だらけですよね・・・。
b0112371_1545733.jpg
すごいコードのたば!!
集まってきているのは洗面所です。
b0112371_154537100.jpg
分電盤が付くんですね~。
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-27 15:51 | 新築建築中! | Comments(0)

2011年1/8・9福岡市東区三苫にて完成見学会開催!

b0112371_16574551.jpg
新春**完成見学会です!棟上げのレポートをしていたのが懐かしいです・・・。

外観はガルバリウム黒一色、屋根型もカッコイイ~

この外観からは屋内がこんなに木材盛り盛りだとは思えないですね~

是非、お気軽にご来場ください。詳しくはコチラ⇒サン建築工房新着情報
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-25 16:58 | イベント | Comments(0)

Merry Christmas!穏やかで温かなクリスマスを!

b0112371_16204967.jpg寒い中

お仕事お疲れ様でーす!凍えてませんか~?

気温2度とかありえないんですけどー!

今日は帰って美味しいもの食べて、

ゆっくり湯船に浸かって下さいね~。
b0112371_1553884.jpgクリスマスプレゼントもらったよ~

うまい棒!コーンポタージュ味・サラミ味・ヤサイサラダ味・メンタイ味・チキンカレー味・ギュウタンシオ味

おいしいよね~ もっといっぱい種類があるよ!

本当にその味がするから不思議~。やみつきになっちゃうよー。ありがとうございます!
b0112371_1605635.jpg これなあに?

ミニチュア ティーポットだよ!

うわあ~ めずらしいものを ありがとう~~~

アイリスにハチくんがかわいい!
b0112371_1632075.jpgハチくんのふたを取ると・・・

ほら!中にちゃんとお茶の出る穴が!

アリエッティの世界だよ~
b0112371_1685436.jpg手作りのクリスマスエッグ!

わああ~うれしいなあ~

エコショップのカウンターに飾ったよ!

枝や綿の花、まつぼっくりや赤い実、

やっぱり自然のものがかわいいね~
b0112371_1626476.jpg卵の中の世界が、

ラブリ~すぎ~

雪 大好きだなあっ

小ジカたち かわいいなあっ
あとねあとね

おいしい紅茶とアップルパイも

嬉しいあたたかいひと時も

ありがとう~~~vv
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-25 16:51 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/壁・配管

b0112371_14303575.jpg
おお~壁ができてる~! 窓も入ってる~
今日はわたくし、若戸船に乗ってやってきました。
(戸畑区菅原の新築現場からハシゴなのです。でもお金が足りず、菅原で大工さんに泣きついて貸してもらったのでした。すみませんんん~っっ、なにやってんだわたし~)

工事が着々と進んでいて嬉しいな。
b0112371_14475543.jpg
こんにちはー わ!もうお風呂が入ってる!水漏れのない安心ユニットバスです。
b0112371_14484874.jpg
わー 配管もできてる~美しいなあ~。ブルーが水でピンクがお湯です。
b0112371_1450356.jpg
もちろん!ヘッダー配管です。おおもとのヘッダーから5つの管が、それぞれお風呂に2つ、洗面、トイレ、キッチンへと水を運びます。
b0112371_1563243.jpg
家の裏側です。これからサッシが入ります。
壁にダイライト(茶色のボード)を張っています。
筋交いより面で支える分強いので、壁が丈夫になり、大きな窓を取ることができます。
b0112371_1571057.jpg
サッシ屋さんが窓や玄関ドアを持ってきてくれました。大きい窓がめちゃめちゃ重そう!
これまで壁や窓が開いていて風がぴゅーぴゅーでしたが、
これでやっと戸締りできますね。
b0112371_15124468.jpg
家の中は床に断熱材が敷かれ、合板が張られているところです。
これであったかで頑丈な家になりますね~。 
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-23 16:36 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市戸畑区菅原にて構造見学会開催しました。

b0112371_21553185.jpg
「緑の柱!構造見学会」にご来場ありがとうございました!
みなさま、「緑の柱」はいかがでしたでしょうか?
b0112371_21563014.jpg
このように、1Fの柱はシブい緑色(お茶アメのような色)になっています。
これが、壁の中に隠れても、半永久的に腐れない、白蟻にも食べられない柱です。
うわあ~ そりゃあいいなあ~
木造住宅にはもってこいの技術です。
もちろん、身体に悪い物質は使っていませんので、
OMソーラーハウスにも健康住宅にももってこいです!!!

b0112371_21591777.jpg
展示していたサンプルはエコショップに置いていますので、
緑の柱が見たい!とおっしゃってくだされば、ご説明いたします。

さらに、本物の白蟻ってどんなの?
と、興味がおありの方!
現在、専務の永野が飼育し、友達になっているとのことです。
いつでも見れますので声をおかけください!
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-20 22:02 | イベント | Comments(0)

北九州市戸畑区菅原にて サッシ枠・軒天工事

b0112371_19402212.jpg戸畑の丘の上を目指し

のぼっています。

今週は極寒でした。

なのに外作業~!!!

b0112371_1942880.jpg


だいぶんのぼってきました。

うわあ眺めがいいなあ。

あとひと山のぼったところが現場です。
b0112371_19445899.jpg
こんにちは~  「寒い!!!」 
うわ~ 外仕事なんですね、今日はサッシの枠を取りつけているんですね。
大きい枠!枠が厚いですね~! 全開口するサッシなんですねー。
b0112371_19532425.jpg
軒の天井を張るので、受けの木を入れています。
b0112371_19541825.jpg
すき間を開けて木を入れるんですね。
「空気が通るけね。開けちょかないけん。」
ああ~、壁の中から軒天へ抜けるようにですね~!!なるほど~!
b0112371_19594355.jpg
わ!屋根が青いぞ。
ゴムアスルーフィング・・・。防水しているんだね。板金工事中だ!!
b0112371_2005010.jpg
これから、瓦も葺きます。
この季節は本当に毎年厳しい日々が続きます・・・。
職人さま方のおかげで出来上がるこの家がとても大切で愛おしいです。

こちらの現場で、今日、明日12/18・19は構造見学会を開催しています。

みなさま、お気軽に お立ち寄りください。
家づくりで一番重要な構造を是非、実際に目で見て確かめてみてください。
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-18 20:13 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!

雪がちらつく戸畑の高台で、

ポスティング(今週末の構造見学会の案内チラシをご近所のポストに投函)してきました~。

階段登りで 汗びっしょり! 風邪ひいちゃうよ~ 着替えが要ったなあ~。

b0112371_18293778.jpg
快晴!青天!12月12日。この前日が上棟でした。
b0112371_19185248.jpg
今日は屋根の遮熱シート張りからスタート!やったね!今日は屋根の合板張りが初見(はつみ)できそう!
「まぶしい~」と、大工さん。遮熱シートのハレーションは半端ない様子。はね返すためのシートだもんね。
b0112371_19221383.jpg
遮熱シートの上に合板を張るのですが、間に木(胴縁どうぶち)を打って、空気層を作ります。
これで遮熱シートの両面を通気し、遮熱効果が発揮されます。

遮熱屋根で夏は太陽の熱をはね返し、冬は室内の暖房の熱を外に逃しません!
b0112371_19384357.jpg
はい~合板が敷かれていきます。屋根ができたぞ~!
b0112371_19394738.jpg
きゃー!天窓取付け。
b0112371_19401746.jpg
できたできた。天窓が3つもあるの~。
b0112371_19425162.jpg
今日はこんな感じで壁のダイライト(筋交いよりも丈夫な壁をつくります)も張られました。
こうして見ると、窓が大きく開いています。
壁の支えが少なくなりますのでダイライトで頑丈にしています。
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-16 19:51 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/基礎・土台新設

b0112371_18342144.jpg
コンクリートを打ち、新たに、丈夫な基礎ができました。
b0112371_18351064.jpg
土台も柱も新しくなってる!!美しい~。
b0112371_18365632.jpg
屋根組みは丈夫なのでこのまま残します。
b0112371_1839317.jpg
家の裏側です。手前に少しと、手前左側6帖分増築しています。
b0112371_18415373.jpg
増築部分の屋根です。きれいに既築部分とつながっています。
b0112371_18451670.jpg
床板の受けとなる角材・大引き(おおびき)を土台に渡していきます。
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-09 18:52 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市戸畑区菅原にて構造見学会開催!

b0112371_15331524.jpg
すごい秘密が隠されている「緑の柱」です。
詳しくは、コチラ⇒サン建築工房「緑の柱で建てる家」
[PR]
by sunkenreform | 2010-12-04 15:39 | イベント | Comments(0)