サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スタッフの駆け込み寺!村上整骨院

幻のエコショップ通信「家の駅」の取材に

小倉南区守恒にある村上整骨院さんに

ショップ長の武谷と行ってきました。

(余談:幻の・・・とは、2010年10月のNo.2より、あまりにも遅い「家の駅No.3」の発行を指しています。うわ!自分で言ってて痛い・・・。)
b0112371_1675433.jpg
「先生助けて~!痛くて腕が上がらないよ~!」
そう、ここは、サン建築スタッフがもう限界!な身体をひきずって訪れる場所です。(・・・・・・・)

「もう、やばいっちゃね、村上先生んとこ行くけん。」
「ああ、オレも今日行くよ。」

などと、忙しい仕事で疲弊した身体が悲鳴を上げ始めて、
どうにもならん、そんな時に、頼れる村上整骨院なのです。(・・・・サン建築って過酷なのね・・・・。)
b0112371_16152242.jpg
笑っちゃいけないよ!けど笑っちゃうよ~!すごい顔なんだもん!
b0112371_16155789.jpg
私も水でマッサージしてくれる”ウォーターローリングベッド”を体感!
「うお~、なんか、宇宙空間に浮いてる感じ?それで、星たちが私めがけて飛んできて体をぐるぐる揉んでくれてる感じ~vv」(・・・・・・・)

息子さんも柔道整復師の国家資格をお持ちで、家族3人で温かく迎えてくれます。
患者さんとともに痛みを治そうと、手も心も尽くして下さる村上整骨院さんです。
木の内装もあったかいでしょう?
もちろん!サン建築工房施工ですvv
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-31 16:30 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市門司区東馬寄にて緑の柱で建築中!外壁張り

b0112371_1141795.jpg
こんにちはーvv
おおお~、もう張り終えそうですね!
b0112371_11421398.jpg
うわーそこの形に合わせるんですか?
「大変です。」
紙にその部分の形を描き写し、そこに細かく寸法を書き込んでいきます。かくかくぎざぎざです。
b0112371_11451853.jpg
室内では、壁の下地の石膏ボード張りです。
b0112371_1146096.jpg
すべすべキレイ~・・・うっとりする仕上がりです。
b0112371_1147229.jpg
バチン!と音がして、丸ノコのコードが爆発!「こわい~!!」なぜ?どうして~~?
銅線をつなげて応急処置。
b0112371_1150967.jpg
このタイミングでコンセントをつけるのか~。
b0112371_1150475.jpg
石膏ボードにギコギコ穴を開けて、・・・

あ~っっ!!今日は時間がないの。もう帰らなきゃ~!!
コンセントBOXつけるところ見たかったな、サイディングも難しいところ張るとこ見たかったな~~。
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-25 11:59 | 新築建築中! | Comments(0)

私ごとの誕生日

門司区東馬寄の現場見学を終え、富野台にいる母を迎えに。
b0112371_1213311.jpg

お茶のお稽古に来ていた母ですが、
私が誕生日ということで、先生が「一服どうぞ」と誘って下さり、
母がお茶を点(た)ててくれました
一服、二服、三服、・・・さんぷくも!!頂いてしまいました。くつろぎすぎ~。

床の間に飾られた、白玉椿、きぶし、珍しいピンクの雪柳。
天井から鎖で吊られた真っ黒い筒状の釣窯(つりがま)が
畳の炉の炭の上でゆ~らゆ~らと揺られ、
中のお湯が熱くたぎっています。
所作(しょさ)の美しさ、形(かた)の美しさ。
お茶を頂いて、その心地よい空間と一体になれて幸せでした。
ひととき、浮世を離れて~。

b0112371_14241737.jpg
香合(こうごう)というそうです。
炉で焚くお香を入れるものです。
「かわいいでしょう~~」
「色が落ち着いてて古い感じがするのがいいのよね~」
突然の訪問にもかかわらず、
先生がささささっと作って下さいました!あ~んおいしい~~飲んじゃうよ~~vvb0112371_152499.jpgb0112371_1431294.jpgb0112371_14311648.jpg
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-24 15:30 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市戸畑区菅原にて3/26・27完成見学会開催!!

完成見学会・第1週目19(土)20(日)21(祝)は、雨、風に見舞われ、

土をいれたばかりの庭に踏み入れると、

足がずぼん!とはまり、

もう2度と、その足が引っこ抜けない、

「た~すけて~~~」

そんな過酷な状況でしたが、(泣きながらおnewの靴を洗いました・・・)

みなさま~vvご来場本当にありがとうございます~~~!!!
b0112371_2029212.jpg
サン建築工房名カメラマン・社長の田中です。19日は少し晴れたので、外観写真撮影・・・・
・・・・・・・・”青空待ち”です。
b0112371_20351778.jpg
シンボルツリーの白木蓮です。つぼみがふっくらと愛らしいです。
b0112371_20361371.jpg
今週末には花開いているかなー?
今週末は寒いけど、なんとか晴れてくれそうです。
みなさま、是非、戸畑区まで足をお運びください~!!
b0112371_20475777.jpg
小国杉のぶっといポーチ柱も、是非見て下さい。かぶりつきたくなる美しさです。
b0112371_20513284.jpg
そして!!天窓からのやわらかな光につつまれた吹き抜けの空間も是非、ご体感ください!!
造作照明の静かな存在感にうっとりvvですよ。
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-22 20:40 | イベント | Comments(0)

北九州市戸畑区菅原にて 完成見学会開催!!

2011年3月19(土)20(日)21(祝)、翌週26(土)27(日)
完成見学会開催で~す!!

お家は只今、駐車場の工事中です。
ちょっと家の中をのぞいてきましたよ。
b0112371_11205957.jpg
わあ~っ、自然素材のこのトーンが落ち着きますね~!
この家の中だけ、ゆるやかな時間が流れているようです・・・。
そして洗練された大人の印象・・・!
美しく、人生の深みを感じさせるたたずまいですね・・・。

お施主様の夢のカタチ。

そしてそれは一つ一つ1人1人の技の積み重ねでできています。

b0112371_11264988.jpg
うわあ~っ、階段の吹き抜けも、トップライトからのやわらかな光に包まれて、
はあ~、イイです・・・。

↑オリジナル照明!!!
ステキです~~~。
家全体のデザインとマッチしていますね。カッコイイです!!

***ちょっぴりこのオリジナル照明の制作過程をご紹介。

b0112371_11395682.jpg
設計士の谷山さん、頭をかきかき考案中。

「お施主様の好みを考えて、木をあまり主張しすぎないデザインで・・・。」
「家全体のデザインをトータルで考えないけんけね。」
うんうん、色々大変そうだけど、面白そうだね~。
b0112371_11392932.jpgこちらは大工さん。
「これは家具職人の仕事だよ~」
と、言いつつ、いろいろ試行錯誤してくれて・・・
「美しい~~~」
とみんなが絶賛する家具が完成!
設計の谷山さんも大満足!
そしてお施主様は・・・
「いいでしょう~!!すごく気に入ったのよ~~~!!!」と大絶賛vv
うれしいっっ!!!
今週末はお天気が悪そうですが、・・・
ぜひ、お家を見に来てください~。

いろんな方に木の家を見てほしいです。

暮らし方や生き方のヒントにもなるといいなあ。
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-17 12:11 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市門司区東馬寄にて緑の柱で建築中!階段づくり

”馬寄”と書いて”まいそう”と読みます。
なんか、かっこいいです。
”ひがしまいそう”にて、ちゃくちゃくと木工事(もっこうじ)進行中!

おお~、階段掛けだ~~~!!
b0112371_19451654.jpg
階段って上から(2階から)掛けていくのー!?へええ~~~
b0112371_19353971.jpg
回る部分だ!側板の取付け!側板には、踏み板が差し込まれる溝が掘ってあります。
b0112371_19471488.jpg
2階では~、何を造っているのかな~?きれいな材料、大きな四角い枠ですが・・・。
b0112371_19482441.jpg
あああ~そこにはまるんだ~、しかもピーッタリ!気持ちがいいようにすいっ!とおさまります。
すべての窓に窓枠がはめ込まれました!
b0112371_1949536.jpg
わお~こちらもロフトからの勾配天井の板張りです。
キレイです~!!
ずっと手を上げて、上を向いて、重たい工具を持って、首とか手とかきついでしょう~~。
ふう、とか、うんしょとか、まるでなく、
張り終えたあとにひとこと、「おつかれさまでした」とさわやかなN大工さんなのでした。


 
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-13 20:01 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市若松区古前にて一戸建リフォーム/完成まぢか

b0112371_19111065.jpg
おおお~っ去年の12月以来、久々に訪ねました古前のお家です。
(余談:運転免許を取って初めて大きな橋を渡った時のことを覚えていますか?私、今日はさんざん地図をみて予習して車線を間違えないように小銭も準備して初若戸大橋に挑みました。チョー興奮しました!キャーと叫びっぱなし、渡ってる、渡ってるよ~!海がきれいだよ~!本当に車の中って大声上げれていいですね。)

玄関前の塀を作ったり、水道管のところを掘っていたのを左官さんがキレイにしてくれていたり、
もう最終仕上げですね~。
b0112371_1926527.jpg
おじゃましまーす!
うーわ~、こりゃまた贅沢な仕様だ~。杉の家だ~~~。

後日、社長が写真撮影をするということなので、
室内はその時にご紹介しますね。
b0112371_19302131.jpg
和室大好き!リビングから続きでこの落ち着く和室です。
あ!増築したところだよね!
建具は全て写真左の壁に引き込まれます。全開放!

b0112371_1932995.jpg

これはっ!うまいねえ~。
着物入れの引出しを再利用した棚です。
b0112371_19325399.jpg

これなあに?
「洋服をつるすパイプをつけるんよ。その横にはタンスを置くけね。」
へええ~!さすが、オーダー!


厚手の一枚板もキッチンや玄関やトイレに盛り盛り使われていました!
またご紹介いたしますねー!

もうすぐ、家族が引っ越してきます。
思い出の家が、丈夫で温かに生まれ変わって、
そこで、ゆっくりと暮らしていけます。
ず~っと安心なおうちです。
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-10 20:07 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市門司区東馬寄にて緑の柱で建築中!

さむいっ!
どうしたっていうのか、この寒さは~~~
現場も凍えてしまいそうな寒さです・・・。
b0112371_2193343.jpg
先週2/25に上棟したのですが、サッシも入り、もう壁の下地づくりです。
大工さんが作っている壁の下地の木材が緑がかっているのが分かりますか?
1階の柱は”緑色の頼れる柱”を使用しています。
b0112371_21185337.jpg
2階では~、ねだねだだ~!(私、根太組みを見るとワクワクするんです・・・。)
大工さんが羊毛断熱材を壁に入れ込んでいます。
b0112371_2120654.jpg
ふかふかなのです。
N大工さん「これはチクチクしないからいいよ~」
うんうん本当にそうですね~ 私も裂かせてもらいました。「わあ~簡単に裂けるね~。」
b0112371_21215167.jpg
をお~、今日は快晴!門司はこの山々がイイですね!
ジェットコースターみたいな線路!はしごみたいなのは見たことあったけど・・・。
b0112371_2128583.jpg
瓦やさんが屋根葺き。3日かかって完了です!ありがとうございましたー!

*こちらのお宅をお借りして3/6(日)に構造見学会を開催いたします。
みなさま是非是非、緑の柱のひみつを見に来てくださいね~。
[PR]
by sunkenreform | 2011-03-04 21:38 | 新築建築中! | Comments(0)