サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北九州市小倉北区黒住の家・上棟!

b0112371_17164873.jpg
雨が降る前に!建て方中です!わあお~~大きいなあ~~~!!
b0112371_17181834.jpg
大工さんは、小屋組み(こやぐみ)中!小屋束(こやつか)をかすがいで梁に留めています。
b0112371_17234336.jpg
屋根の谷間になっているところです。
b0112371_1732110.jpg
小屋組みに光の線が差し込んできているよう・・・!小屋束が倒れないようにする筋交いです。
b0112371_17421128.jpg
小屋組みがゆがまないように、垂直、水平、左右に真っすぐに調整しながら、
「今いいよ!」で筋交いに釘打ちです。

1日で、一気に立ち上がる様子にお施主様はびっくり。
なんにもなかったところへ、一瞬にして建物ができちゃった、そんな目を疑うような気分になります。
そして、基礎の状態でイメージしていたのと、こう立体的に立ちあがってくると、
・・・違いますよねえ~~~。存在の迫力がすごいです!!

一生モノのお家の建築はやっぱりとんでもなくハラハラドキドキなのです。
[PR]
by sunkenreform | 2011-05-26 17:59 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市小倉北区篠崎にて、室内の解体

b0112371_1414675.jpg
本日はようこそお越し下さいました。
b0112371_1415972.jpg
さあ、どうぞおあがり下さい。
b0112371_1421970.jpg
こちらからもお庭の眺めがいいですよ。
b0112371_1422856.jpg
お部屋にご案内いたしましょう。
b0112371_1425120.jpg
お風呂は桧風呂でございます。
b0112371_14255769.jpg
5角形の天井桧張りです・・・あれ?
b0112371_14265965.jpg
あれ~~~~~?!壊しちゃうの~~~?!
S大工さん「もったいないねえ~、でも桧の浴槽は使うよ。」
[PR]
by sunkenreform | 2011-05-24 14:32 | リフォームレポート | Comments(0)

5/21・22京都郡苅田町葛川にて「緑の柱!構造見学会」開催!

b0112371_1035249.jpg
4/30に棟上げして、約3週間たったところです。
屋根が葺かれ、外壁には”透湿防水シート”が張られています。

玄関の軒天板張り!
b0112371_1047444.jpg
なんて清々しい!

どうぞ!壁の中に隠れてしまうので、今(建築中)しか見れない「緑の柱」をご覧ください。
b0112371_114412.jpg
1階天井は表しの小国杉です!「立派な梁ですね~、こんな梁はめったにないですよ!」とご来場者様の感嘆の声!
1階の柱がシブいお茶色なのが見えますか??これが、永久に腐らない、白蟻にも食べられない、反りや割れもない、「緑の柱」です!!
b0112371_115749100.jpg
5/21(土)ご来場の方は、特別!大工さんの勾配天井板張りが見れましたよ~!!
大工さんかっこいいでしょう~vv
[PR]
by sunkenreform | 2011-05-23 12:10 | 新築建築中! | Comments(0)

宗像市にて平屋リフォーム・床暖房

「こ、ん、に、ち、は~~~、、、ハァハァハァ・・・」

JR鹿児島本線 東郷駅から歩いて走って25分、

リフォーム現場に到着です。
b0112371_121348.jpg
床板張りだあ~ 杉が!杉が!いいなあ~!
「おしかったね~!もうちょっと早く来れば床暖房が見れたのに。」
「え、ええ~っ、床暖房?!」
「あっ、ここ、見えとるよ!」
b0112371_13472765.jpg
おおお~!!端っこがちょびっと見えてる~・・・。
??薄っぺらいシートだねえ。電気の床暖房?

この床暖房シートは、0.3㎜という超薄型で、大がかりな工事は必要なく、
大工さんが床板張る前に敷いたのだそうです。

お施主様が台所のみ床暖房したい、とのことでしたので、狭いスペースでも簡単に設置できるシートを採用しました。20年保障で、安全性も実証されています!
家電感覚で足元ぬくいといいですね~vv
[PR]
by sunkenreform | 2011-05-09 14:12 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市門司区東馬寄の家が完成したよ~!!

敷地が45坪という狭さながら、
b0112371_14532996.jpg
堂々とした風格のあるお家が誕生しました!(お隣から借景していますvv)
b0112371_1501697.jpg
「小さく建てて大きく住む!」
b0112371_1502836.jpg
その言葉どおり、無駄のない開放的な、ゆったりと家族で過ごせる住まいです。

もっと見たい??
b0112371_1564412.jpg
玄関は腰壁で汚れ防止。
造作下駄箱も一枚板天板がカッコイイ~。
b0112371_15105852.jpg
2階にある3帖のウォークインクローゼット。
総杉板張り!!の山小屋納戸!湿気知らず!!
b0112371_1514110.jpg
子どもさん大喜び!ロフトは大人でもワクワクするね~。登ったら降りたくない・・・。
b0112371_1527517.jpg
障子越しの丸明かりが、ほのぼのします。丸は調和のカタチなの・・・。
造作のTV台はお施主さまの設計どおり。
[PR]
by sunkenreform | 2011-05-07 15:53 | 新築建築中! | Comments(0)