サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北九州市八幡西区折尾にてOMソーラーの家完成見学会!

b0112371_1639250.jpg
昨日、おとといと、完成見学会を開催いたしましたvv

雨の中、足をお運び下さり、本当にありがとうございました。

2日間、木の家で心地よく見学会をさせていただき、お施主様に感謝!です。
b0112371_1642374.jpg
写真右端のOMソーラーのダクトの赤がとっても印象的!で好評でした。
塗り壁の自然の色ととても馴染む深い赤色で、空間がイキイキとしてイイ感じです~。
b0112371_16532621.jpg
私が好きだったのは!
吹抜けた廊下の先にある小窓から漏れる明かり!
う~ん癒されます・・・。
[PR]
by sunkenreform | 2011-10-24 17:14 | 新築建築中! | Comments(0)

北九州市小倉北区中井にてOMソーラーハウス木工事

b0112371_14174353.jpg
こんにちはー!!おお~N大工さん、玄関の床板張り中です。
あれっ・・・板が斜めにカットしてあります。そうか!玄関の上り口が斜めになっているので、
それに沿わせていかないといけないんですね~~ああ~たいへんだあ~!
b0112371_14201923.jpg
ほんとだ。斜めに定規をあてて、・・・
b0112371_14204970.jpg
さすが!ぴったりと合わせていきますね~。
b0112371_14312657.jpg
こちらは、T大工さん、大きなパネルをカットしています。
b0112371_14331398.jpg
ぎゃあ!柱にノコを当てていますよ~
b0112371_14334535.jpg
さらにノミで刻んじゃってます。わわわ。
b0112371_14343973.jpg
刻んだ溝にぴったりとはまりこむ、これは~~~!

「あんまり近くで見られるとやりづらいんですけど・・・。」
「すっすみませ~ん・・・!!!」

いろんな隙間からのぞいて大工さんの手元を見つめるのが好きなんですよね~。
うっとりです~。
[PR]
by sunkenreform | 2011-10-21 14:42 | 新築建築中! | Comments(0)

アトリエむらい生徒作品展

b0112371_10242667.jpg
「アトリエむらい生徒作品展」10/14(金)~10/19(水) 門司港レトロ旧三井倶楽部にて開催

エコショップのステンドグラス作家さんより、
生徒さんの作品展のお知らせです。
芸術の秋♪ですから、
門司港散策と合わせて、ぜひ足をお運びください~。
[PR]
by sunkenreform | 2011-10-14 10:34 | エコショップブログ | Comments(0)

北九州市小倉北区篠崎にて 露天風呂だっ!

夏に頑張っていたリノベーション、篠崎のお宅ですが、

完成した露天風呂をご紹介します!!
b0112371_1645181.jpg
きゃあ~、木の露天風呂、夏の湯浴みに最高ですね!ざぶん!と飛び込みた~い!

⇒露天風呂に再利用された桧の浴槽Before
[PR]
by sunkenreform | 2011-10-13 16:58 | リフォームレポート | Comments(0)

北九州市小倉北区中井にてOMソーラーハウス軒天張り

b0112371_11361399.jpg
N大工さん、軒天(のきてん)張り中。ああ~ふさがれちゃう。中が見えなくなっちゃう。
b0112371_11453611.jpg
切り込まれた穴には換気口が付きます。外壁の中や屋根の裏側に空気の通り道があって、熱気や湿気を換気します。
b0112371_123896.jpg
外壁は、下から透湿防水シート張りが始まっています。
b0112371_1219421.jpg
サッシ周りは両面防水テープで防水シートを密着させます!
b0112371_13371483.jpg
よ~くくっつきそう~!!あわ~時間がなくて、防水シートの張り付けは見られず・・・。残念!
b0112371_13442839.jpg
これです。軒裏換気口。

作業していた、外壁屋さんと大工さんに集合がかかりました。材料が大量に届いたようです。
b0112371_13462868.jpg
手前に杉床板が山積み!続いて、杉パネル、階段用Jパネルがぞくぞくと運びこまれます・・・。
「親方がムラオカさんも手伝ってって・・・。」
「!?すたこら~・・・(逃げ足音)」
[PR]
by sunkenreform | 2011-10-03 14:11 | 新築建築中! | Comments(0)