人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/29・30長期優良住宅先導モデル構造見学会in門司

門司区藤原にやってきました。
大きな山々に囲まれています。迫力あるなあ。
8/29・30長期優良住宅先導モデル構造見学会in門司_b0112371_20374615.jpg

工事中の現場を見れますよ。
外壁は透湿防水シートが張り巡らされています。仕上げは塗り壁(中霧島シラス壁)になります!左官さんの技も見てみたいです。1軒塗るのは大変だろうなあ~。


8/29・30長期優良住宅先導モデル構造見学会in門司_b0112371_20383358.jpg

内部の様子は小国杉の太い柱・梁が頑丈に家を支えています。
床板が張られ、電気配線が行われています。
写真はリビングですが、こちらも内壁は塗り壁(中霧島シラス壁)仕上げです。


8/29・30長期優良住宅先導モデル構造見学会in門司_b0112371_20391145.jpg

吹抜けから天井を見上げます。おお~白い綿雲がふかふかと~。外からの熱気を遮ってくれています。(吹抜けには作業用に角材が渡してあります。)

8/29・30長期優良住宅先導モデル構造見学会in門司_b0112371_20394242.jpg

2階から1階を眺めてみました。構造の枠組みだけの景色が新鮮です。
壁が透明になっていますよ。

8/29・30長期優良住宅先導モデル構造見学会in門司_b0112371_2040851.jpg

さて、こちらのお宅はなんとOMソーラー+太陽光発電という無敵の省エネ・エコ住宅なのです!うらやましいい~!午後からは太陽光発電の説明もいたしますので、興味のある方は是非ご来場ください!
詳しくはサン建築工房HPへ。
by sunkenreform | 2009-08-29 20:44 | イベント

北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114


by sunkenreform
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31