人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土壁はすごい!

八幡西区のリノベーション現場にお邪魔します。

まだまだ大工仕事には暑い毎日ですね~。
今回のお家は激しく様変わり!なので
現場は大変なことになっています!!

今日はサッシの入れ替えのため、外壁を解体し、
古いサッシを取り外しています。
土壁はすごい!_b0112371_941355.jpg

すっぽんぽんの壁。
大きなサッシが入っていたのですが、
この場所はお風呂・脱衣所に変わるので
これから壁を作って小さな窓が入る予定です。

土壁はすごい!_b0112371_944656.jpg

廊下、6畳二間をつなげて広いリビングダイニングになります。
部屋を囲っていた柱をどかしたため
上の写真の太~い梁2本でもたせますよ~。

土壁はすごい!_b0112371_953521.jpg

土壁です!
初めて見た~。
壁は土で埋められていました。(築30年のお家です。)
土壁はすごい!_b0112371_96330.jpg

土壁は湿気を吸って結露を防ぎ、
さらに竹が縦横に組まれた「えつろ」と呼ばれる芯が入っているので
筋かいの役目も果たしているそうです。えらいねえ!
土壁はすごい!_b0112371_963979.jpg

↑こちらの壁は窓を作らないので土壁を壊さずそのまま残します!
わらがざくざく入っていますよ。

土壁はすごい!_b0112371_971167.jpg

床下は解体後、新しく作り変えられていました。
そして床下すべてに炭を塗っています。
これでじめじめしないで土台の木も長持ちします!
もちろん人にも安全です。

壁を新しく作るところが見たかったのですが
今日はここまで~。
by sunkenreform | 2009-09-26 09:08 | リフォームレポート

北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114


by sunkenreform
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31