人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!

雪がちらつく戸畑の高台で、

ポスティング(今週末の構造見学会の案内チラシをご近所のポストに投函)してきました~。

階段登りで 汗びっしょり! 風邪ひいちゃうよ~ 着替えが要ったなあ~。

北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!_b0112371_18293778.jpg
快晴!青天!12月12日。この前日が上棟でした。
北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!_b0112371_19185248.jpg
今日は屋根の遮熱シート張りからスタート!やったね!今日は屋根の合板張りが初見(はつみ)できそう!
「まぶしい~」と、大工さん。遮熱シートのハレーションは半端ない様子。はね返すためのシートだもんね。
北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!_b0112371_19221383.jpg
遮熱シートの上に合板を張るのですが、間に木(胴縁どうぶち)を打って、空気層を作ります。
これで遮熱シートの両面を通気し、遮熱効果が発揮されます。

遮熱屋根で夏は太陽の熱をはね返し、冬は室内の暖房の熱を外に逃しません!
北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!_b0112371_19384357.jpg
はい~合板が敷かれていきます。屋根ができたぞ~!
北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!_b0112371_19394738.jpg
きゃー!天窓取付け。
北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!_b0112371_19401746.jpg
できたできた。天窓が3つもあるの~。
北九州市戸畑区菅原にて 屋根下地!_b0112371_19425162.jpg
今日はこんな感じで壁のダイライト(筋交いよりも丈夫な壁をつくります)も張られました。
こうして見ると、窓が大きく開いています。
壁の支えが少なくなりますのでダイライトで頑丈にしています。
by sunkenreform | 2010-12-16 19:51 | 新築建築中!

北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114


by sunkenreform
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31