人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州エコハウス勉強会開催!

昨日4/10(日)、環境ミュージアム内北九州エコハウスにて
家づくりの勉強会を開催いたしました。
北九州エコハウス勉強会開催!_b0112371_17271421.jpg
完成して丸1年のエコハウス!とっても気持ちがよかったです。
風通しがよくて、室内の空気が澄んでいます。OMソーラーが効いていて子どもは半そででOK!
赤ちゃんもあっちからこっちまで自由にハイハイ!さらさらの床板が気持ちいいね。
北九州エコハウス勉強会開催!_b0112371_17284219.jpg
OMソーラーの清田さん、浜松より遠路はるばるありがとうございます!
しかもお昼ご飯抜き!ああ!ごめんなさい・・・。
北九州エコハウス勉強会開催!_b0112371_173558.jpg
「快適な家をつくろう!そのためには、何をどう考えればいいのでしょう?」
私はやっぱり居心地のいい家がイイナ~
・・・家族が仲良し、掃除がしてあってキレイ、物が散らかってない、もちろん木の家!、好きな物(音楽や家具、お花や器・・・)に囲まれている、畳で寝転べる、縁側でひなたぼっこができる、朝は鳥の声で目覚めたい・・・(エンドレス)
「でもでもで~も~!そんな暮らしは“快適な家”でないとかないません!」
ええっ?!快適な家って~??どういうコト~?!
「・・・それはズバリ “一日中、床暖房&全館冷暖房の家” !!」
「部屋ごとの温度差なし!昼夜の温度差もない家です!」

そ、それが快適な家なの~~~?!(なんかSFに出てくるシェルターの中みたい。機械で気候を制御されてるやつ。)
確かに、我が家を振り返ると、冷暖房の効いているリビングにひしめきあって暮らしている。リビングに物が集まりあふれていて、個室は掃除もできず納戸と化している。
冬はコタツから出られないし、朝はお蒲団から出られない。トイレにも行きたくない。夏の日中は暑くて家に居れないし、夜は寝れない。寝不足、冷房病。

でも!それはしょうがないでしょ。夏は暑いし冬は寒いし昼間は温かいけど、夜は寒いもん、そういうものだもん!

「そうですね、では、どうして寒さや暑さを感じるのか、どうして家の中が暑かったり寒かったりするのか、考えてみてください。」
え・え~?!それこそ、当り前のことすぎて・・・。なぜといわれても・・・。

そして清田先生は、
温度差のない、足元が冷えない家づくりを
①人の体感
②環境
③家の性能
を考えながら一つ一つ丁寧に解説してくださったのでした。

興味のある方はエコショップまでどうぞ!
清田先生の勉強会の資料がございますよvv

豆アドバイスいただきました!
「家の内装材の選び方」・・・手(床材は足)で触って、臭いをかいでみて、嫌な感じがしないもの!

*次回の勉強会は5月8日(日)第2回「家づくりで大切なこと」・・・家の設計や性能のお話です。
ぜひお気軽にご参加ください。(☎0120-36-2732 担当:立石)
by sunkenreform | 2011-04-11 17:56 | イベント

北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114


by sunkenreform
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31