人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州市小倉北区中井にてOMソーラーハウス・土台敷き準備

わあ~ 太陽からの熱線が殺人的にこちらを狙ってきます。
北九州市小倉北区中井にてOMソーラーハウス・土台敷き準備_b0112371_1846623.jpg
ひ~やられる~。この日陰の無さ!コンクリートの照り返し!やばいっす!

「農作業帰りかね?」と、親方に言われましたが、
もうなりふり構っていられないんです!農作業奥さんのコスプレです。(写真はナイヨ)
北九州市小倉北区中井にてOMソーラーハウス・土台敷き準備_b0112371_1852722.jpg
S大工さんが基礎に埋め込んだアンカーボルトの位置を測って、土台に印を付けています。
北九州市小倉北区中井にてOMソーラーハウス・土台敷き準備_b0112371_1855311.jpg
その印のところをI大工さんがアンカーボルトを通す穴をあけています。
北九州市小倉北区中井にてOMソーラーハウス・土台敷き準備_b0112371_18585560.jpg
土台を敷く前に、「気密パッキン」を敷いていきます。スポンジのようなクッションが付いていて、土台が載ると、密着して外部からの通気を遮断してくれるようです。
床下を気密しちゃっていいの~?!
OMソーラーハウスなので、床下に運ばれる暖房の空気を外に漏らすことはダメ!なのです。
土台の色を見て下さい!「緑の柱」と呼ばれる、薬剤を加圧注入した木材です。(薬剤は人体に無害です。)

「わ~もう限界よ~!暑いので帰ります~。」
今日のお手伝いはナシ。
土台敷きも見れずして、帰途につく。

今週末に、こちらの現場で構造見学会を開催いたします。
ぜひ、どんな家づくりをやっているのか、見に来て下さい~。
北九州市小倉北区中井にてOMソーラーハウス・土台敷き準備_b0112371_19383096.jpg

by sunkenreform | 2011-09-20 19:40 | 新築建築中!

北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114


by sunkenreform
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31