サン建築工房:エコショップブログ


北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114
by sunkenreform
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

整理収納。

★★OMエコショップサンのブログへようこそ。いつもご覧くださりありがとうございます★★


こんにちは~。
今日の天気予報では曇りでしたが、ずっと静かに雨が降っていますね057.gif

このところ、気温の変化が激しいせいか、
現場監督3名、大工2名が風邪をひいておりまして、
社員のお子さんも風邪をひいているという、にわかに風邪が流行っているサン建築です008.gif

その他はみんな元気ですのでご安心ください001.gif

先日、お引渡しが終わったOB様のお宅へ写真撮影の為、おじゃましました。
お引越しが昨年だったということもあり、きっちりと家具が据えられ、素敵なお住まいに
なっておりました056.gif

撮影が終わり、色々とお話を伺っている中で、、、
オープンな収納ってどう収納すれば良いかわかんないんですよね~』とのお声が。。。
がしかし、きれいに収納されていたと思います。
少しだけ、こんな風にしたら良いですよ~とお伝えしました。
(一応、わたくし整理収納アドバイザーの資格持っています026.gif
↑新築後の収納方法についてはまた後日改めてお伝えしたいと思います。


最近、整理収納という言葉をよく耳にしますよね。
こんまりさんの“ときめき片付け”とか“断捨離”とか・・・。


整理して収納すること』って簡単なことだと思っていても、実はできない人が世の中多いのです!
やればできるけど、面倒臭くてそのまんま・・・という人が多い!
逆に全く整理収納の仕方がわからないという人もいます!
だから、整理収納アドバイザーという仕事が成り立っているのですよ。


私も整理収納は得意なほうでもないし、大好きでもありません。
だけど物の定位置さえ決めていれば簡単なんです!


たとえば、このように何が入っているかわからないごちゃごちゃしたカトラリー(スプーンやフォーク類)。
こんな風に引き出しに全部ぐっちゃぐちゃにいれているから片付ける気力も失うわけですよ007.gif
b0112371_1630297.jpg



だけど、全ての物を取り出して、いるものといらないものの区別をして、
きっちりと収めれば、リバウンドはほぼなくなります!!
大きいスプーンはココ!小さいフォークはココ!と帰るお家をつくってあげる
(↓何十年も使用しているカトラリーケースなので見栄えは良くないですが・・・。現在あるもので収納。)
b0112371_16341122.jpg


万が一スプーンの所にフォークを置いても何となく「あっ違った!」と同じ部類の場所に戻せるようになります。

実は簡単な事なのです012.gif


分類分け、区画分けをして、この空間はコレ!ここはコレ!と決めましょう。
食器棚の中や引き出しといった小さな空間からぜひはじめてみましょう066.gif


最後に整理収納のメリットとは・・・
スッキリと晴れやかな気分になる
使いやすく収納すれば、動線が短くなり効率が上がり時間に余裕がでてくる
片付けなきゃならないというストレスがなくなる

心の余裕が出てきて、今まで無駄にしてきた時間を取り戻せ、穏やかな生活がおくれる。
いいこと尽くしです016.gif

長々つらつらと書いちゃいましたが、最後までご覧下さりありがとうございました012.gif
[PR]
by sunkenreform | 2016-02-02 17:14 | エコショップブログ | Comments(0)
<< 新入荷。 お餅まき! >>