人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色のお話。

★OM ecoshop SUN BLOGへようこそ★

ご覧くださりありがとうございます!



こんにちは。
みなさま、台風の影響はありませんでしたか?
北九州よりずいぶん南を通過している台風ですが、
時折、風が強く吹いています。
どれだけ大きな台風かを遠くにいても感じますね119.png


今日TVで、兵庫県の小学校のトイレの壁を塗り替えたら、、、という
色彩の研究をしている方の実施報告を見ました。
小学校のトイレというとコンクリートのようなグレーやベージュの
無機質な色を思い浮かべます115.png

そのトイレの色を緑や赤やピンクなどに変えたら心理にどう影響を及ぼすか?という
実験をしていました。

結果的にトイレに行きやすくなった!とか爽やかな緑の壁に変えたトイレは
あまり臭くない!という結果などがありました。

実際にはきっと匂いは変わらないのでしょうが、色彩心理的にはそう感じたのでしょう。


私も〝色と心〟には関連性があると思っています。

語りだすと長くなりそうですので、色をワンポイントで使ったお住まいのインテリアを
ご紹介します。

★キッチン編★
キッチンにアクセントカラーを使われたお住まいを探していたらビックリすることに
ブルー系とイエロー系だけでした150.png

色のお話。_b0112371_18442226.jpg
色のお話。_b0112371_18465125.jpg
色のお話。_b0112371_18441549.jpg
同じようで全て違うブルーです。
クロスだったりペイントだったり。。。


次はイエロー系です。

色のお話。_b0112371_18443062.jpg
色のお話。_b0112371_18443454.jpg
★トイレ編★
キッチンのように広い面はちょっと、、、という方はトイレに。
狭い空間は冒険してみたくなりますね112.png

色のお話。_b0112371_18520617.jpg
色のお話。_b0112371_18522412.jpg
色のお話。_b0112371_18521349.jpg
色のお話。_b0112371_18521783.jpg
選ぶ色や風合いで洋風にも和風にもなります!
(わからない場合はお尋ねください!)


★寝室編★
寝室には少しダークな色をアクセントに貼る方もいらっしゃいます。

色のお話。_b0112371_18524286.jpg
色のお話。_b0112371_18530558.jpg
色のお話。_b0112371_18531015.jpg
子供部屋には柔らかい色や子供らしい色を。

色のお話。_b0112371_18530008.jpg
色のお話。_b0112371_18524908.jpg
色のお話。_b0112371_18525237.jpg
小さいお子さんがいらっしゃる場合は子供部屋に可愛いクロスや色を貼りたくなりますが、
将来のことを考えて選ぶことをオススメします。

まぁ、クロスの一面だったら貼り替えても良いですけどね♪


★和室編★
和室の襖に色を取り入れる方もいらっしゃいます。
〝和モダン〟な感じになりますね。

色のお話。_b0112371_18532312.jpg
色のお話。_b0112371_18531841.jpg
こちらは和紙の畳を使っています。

色のお話。_b0112371_18532793.jpg

他にも、玄関周りを好きな色にされた方もいらっしゃいます。

色のお話。_b0112371_18533154.jpg
このように、インテリアに好きな色を取り入れると気分が楽しくなりますよね110.png

大きい面ではカーテンや寝具、小さい面ではクッションなどで色を取り入れると
気分転換にもなりますよ。



暮らしに彩りを。





by sunkenreform | 2018-09-30 19:43 | エコショップブログ

北九州市の建築会社、サン建築工房が運営するOMエコショップ・サンのスタッフが住まいづくりレポートやイベント情報などを発信します。記事に関するお問い合わせ:093-592-2114


by sunkenreform
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31